ここから本文です

金魚すくいで来た2匹の金魚です。 本格的に水槽で飼うのは幼少以来初めての様な...

ali********さん

2019/8/623:50:41

金魚すくいで来た2匹の金魚です。
本格的に水槽で飼うのは幼少以来初めての様なものです。

1匹にウオジラミがついていたので剥がして、3日間塩浴してから、元気だったので本水槽に今日入

れました。

水槽は30cmスリム16cmのものです。ロカボーイ、ソイルで水草にカナダモを入れました。カナダモは買ってきてから一晩水に付けておきました。

金魚は元気なのですが、さっき水槽を見たら、泳いでいるウオジラミを一匹見つけてしまいました!慌ててすくって駆除したのですが、これはもっといる可能性がありますよね?

金魚にまだ見えないくらいのがついていたのか、カナダモについていたのか…
薬浴をするべきでしたよね…

これからどう対処すべきかわかりません。
水槽ごと金魚を入れたまま薬浴をすれば良いのでしょうか?

明日リフィッシュを購入してこようかと思っていますが、リフィッシュは活性炭入りの濾過材があるロカボーイは使用出来ないなどの口コミを見ましたが実際どうなのでしょうか?

それとリフィッシュで薬浴した水槽はどのように元に戻せばいいのかも、調べたのですがよくわかりません。通常のように水換えをしていって元に戻すのでしょうか。

まだ立ち上げたばかりなのでバクテリアも住みついてはいないかと思いますが、薬浴するとバクテリアなどもいなくなるのでしょうか?

無知なので何卒よろしくお願いします!

リフィッシュ,カナダモ,ウオジラミ,バクテリア,ロカボーイ,水槽,砂利

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/8/700:35:50

リフィッシュは強い薬なので、通常水槽には使いません。
もしウオジラミを撃退したいのなら、まず金魚を隔離し、水槽の中のものは全て中性洗剤で洗ってよくすすぎます。その後蛸壺も含めて全て熱湯につけると安心です。

そもそも金魚は弱アルカリ性の水質が好みなので、酸性側に傾けるソイルはほとんど使用しません(絶対ダメじゃないです)。多くの人は金魚用、もしくはメダカ用の砂利を使用します。

これを機に砂利に変更してみるのもありです。底から1cmぐらいの厚みでしきます。

ちなみに、今はその水槽で事足りますが、1年ももちません。

元気に生きてくれそうなら、3ヶ月以内に大きな水槽に変えた方が良いです。金魚の成長に合わせて徐々にサイズアップしても良いですが、余った水槽で他の魚を飼育しないのなら、最初から60cm水槽を用意しといた方が良いです。
フィルターは上部フィルターが1番金魚に合います。

オススメのセット
https://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1221089533/?gclid=CjwKCAjwyqTqBRAyEiwA8K_4OxxrWluibbDTC5CWhg_KvwqWxGoOU_xDjJzWjUxSp3AYOAT0p8Q14hoChbUQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

水槽台、60cm以上になると、普通の棚や机に置いたら壊れちゃうので
https://item.rakuten.co.jp/aquapet/1022666/?gclid=CjwKCAjwyqTqBRAyEiwA8K_4O1doiXXBswR6D-Z0lrqjAzTdb217BgvSx110K6f5Wctf4Hqvw5-zRxoCd90QAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

• 質問者

ali********さん

2019/8/701:08:41

遅い時間にありがとうございます!
    水槽ごとリセットしないとダメなのですね…

ソイルは酸性側になるとは存じませんでした!屋外ではありますが、メダカとドジョウは飼っており、砂利もあるので交換も考えます。金魚も去年は屋外で飼っていたのですが、夏に暑過ぎたのか亡くなってしまったので、今度こそはと室内で飼おうと思ったところです。

水槽は小さ過ぎでしたか…
    設置場所等の関係でこれ以上のサイズの水槽は無理だとギリギリのサイズにしてしまいました。成長を見て考えます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる