ここから本文です

クレジットカードの利用停止通知がきました。 カード会社に問い合わせたところ滞...

ntx********さん

2019/8/701:10:56

クレジットカードの利用停止通知がきました。
カード会社に問い合わせたところ滞納しているお金はないとのことですが、理由は教えてくれませんでした。
利用停止の通知がきた場合クレジットカードは破棄するべきなので

しょうか?
過去に思い当たる点は家族に破産宣告をした人がいるのと何度か延滞してしまったことです。今は延滞する事もなく払っていたのですが突然の事で自分でも調べてみたのですがあまり良く理解出来ていません。信用情報機関に問い合わせてみるのが一番なのでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2019/8/706:52:53

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyt********さん

2019/8/723:45:33

解約になっていない限りカードを捨てるのは危険です。番号が生きていて停止解除次第使えてしまう可能性があります。捨てたいならばその前に解約手続きをしてください。
心当たりがないなら信用情報を取り寄せるのもいいと思います。それとは関係なく規約違反で止められる場合もあるので理由がはっきりしないかもしれませんが。

lex********さん

2019/8/706:45:33

カードで変な買い物しましたか?
現金化とか。
もしくは回数券を複数枚買ったとか。

fum********さん

2019/8/706:04:55

本文を読むと契約していて利用停止になってるだけです。
カードの破棄はできません。

解約の文字がかかれていれば契約は終了してるので破棄しても大丈夫。

契約者本人以外の個人情報は関係ない。

利用停止になるのは何かの理由があるとだけ。

カードの持ちすぎや年収等は関係ない。

無職なら別だけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2019/8/702:36:40

カード会社名を書かない人が多いが、それにもよります。家族でも他人の破産などは調べないです。過去の貴方自身の延滞は影響があると思います。

信用情報を調べてもわからないこともあります。利用停止は途上与信というものを定期、不定期にカード会社が行っていて、カード利用中の審査によって行われるが、ほとんどしない会社もあります。

利用停止になった場合、放置すると契約中のままになることがあります。もう1度連絡して、解約してから破棄すべきでしょう。

2019/8/701:39:45

>カード会社に問い合わせたところ滞納しているお金はないとのことですが、理由は教えてくれませんでした。

滞納しているお金は無くても、ショッピングや、キャッシングの、利用残高が増えて、返済能力がいっぱいだと思われれば、利用停止もあると思います。


>利用停止の通知がきた場合クレジットカードは破棄するべきなのでしょうか?

一時的な停止なのか、強制解約なのか分かりません。カード会社に確認してください。


>過去に思い当たる点は家族に破産宣告をした人がいるのと

入会時の信用情報の利用に関して、支払い能力の調査のために、家族の信用情報を調査することに同意していれば、何らかの影響があるかもしれませんが、カード会社の基準については分かりません。


>何度か延滞してしまったことです。

過去の記録も見直しをされ、総合的な審査の結果かもしれません。


>信用情報機関に問い合わせてみるのが一番なのでしょうか?

一度信用情報を開示して、自分の信用情報がどうなっているのか、客観的に見るのもいいかもしれません。


推測ばかりですいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる