ここから本文です

趣味で登山をしている者です。 最近登山にハマっており、ほぼ毎週のように山へ出...

bto********さん

2019/8/707:57:54

趣味で登山をしている者です。
最近登山にハマっており、ほぼ毎週のように山へ出掛けています。
ですが特に急な坂道を登っていると、脚に疲労が溜まっていき、頻繁に立ち止まってしまいます。

自分の脚力の問題もあるとは思いますが、その場で少しでも疲労を軽減できるような対処法があれば、ぜひとも教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします

閲覧数:
116
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/8/712:45:46

疲れてからその疲労を軽減するのではなく、始めから疲れにくい行動を実践するべきと思います。
ペースを上げすぎない、適切に休憩する、重心移動でできるだけ歩く、急登では歩幅を小さくする、低い段差を選んで歩く、フラットフィッティングで歩く、などは疲れにくい歩き方の基本です。
これらをしていれば全然疲れない、というわけではありませんが、疲労の度合いに差が出てきます。
ゆっくりペースでも休憩の頻度が減れば、意外と平均速度は上がるものです。

質問した人からのコメント

2019/8/13 21:13:22

皆さま、回答ありがとうございます!
全回答についてベストアンサーとしたいところですが、分かり易い解説という点でこちらの方にしたいところですか思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2019/8/808:55:44

体重を減らす、荷物を減らす。

スピードの速い登山者はライトです。
但し、安全上は軽ければ良いとは限りませんので注意です。

tak********さん

2019/8/719:38:39

私もシーズン初めなど久し振りに登る時はちょくちょくそうなります。
毎週山に登ってればそうなる事も少なくなりますよ。
疲労困憊になった時の対処のため持ち歩いてるのは、アミノバイタルとラムネ、クエン酸キャンディです。あと小屋に着いた時はコーラですね。
体力の限界を超えるにはドーピングするしかありませんw
呼吸は肩で息をするよりも腹式呼吸で整えた方が良いです。

2019/8/717:53:06

趣味で登山をやってるんでしょ。
学習能力って持ち合わせていないのでしょうか?

shamonさん

2019/8/712:38:24

トレッキングポールを使うのはどうでしょうか?
自分はいつもは使わないですが富士登山の時だけ使って、往復9時間ぐらい歩きましたが筋肉痛や疲労があまり残りませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/8/709:51:10

そんな特効薬皆無だ!
体力しかない!!!