ここから本文です

身内が岡崎の和光地所で2年前に家を新築しました。築後半年で駐車場の土間にクラ...

tym********さん

2019/8/709:57:32

身内が岡崎の和光地所で2年前に家を新築しました。築後半年で駐車場の土間にクラックが入り、今までは経過観察という事で様子見でしたが、近々どの様な補修をするかで協議中です。

現状、土間のクラックは道路に対して平行で、左端部から右端部まで横断し、多分上から下まで貫通していると思います。尚、最近聞いた話で和光地所の標準仕様は土間コンクリートの厚さ100mmにワイヤメッシュ4mmです。この様なスペックであればクラックが入って当然だと私は思いましたが、先方様はこの様な症状はあまり聞いた事が無いと言います。皆様方の中で同じ様な経験をされた方は見えませんか?また、どの様なアフター対応を受けられたのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/8/1008:03:33

構造安全性という観点で見ると、土間であれば、それくらいのひび割れがあっても問題ありません。
ただし、見た目が気になるようであれば補修するということになりますが、低粘性のエポキシ樹脂をひび割れ部分に注入して、表面部分に補修用のモルタルを塗って終わりです。
ただ、駐車場なので、時間が経過すれば、モルタルが削れてまたひび割れが現れます。ただ、ひび割れはエポキシ樹脂が充填されているので、水が入り込むことはないです。
ひび割れが起きた原因は、
・施工後の養生不足による乾燥収縮ひびわれ(施工者責任)
・引き渡し後の車両重量オーバーによる曲げひび割れ(使用者責任)
・etc..
いろいろありますので、該当しそうな原因を探し出します。
土間のひび割れは至るところで発生しますので、販売者も売った手前、そのような不具合がいつもあるとは、信頼性を損なうので言えないと思います。
アフター対応は様々で、販売価格帯によると思います。薄利多売を方針としている販売者であれば、直してもらえるまでに、結構時間がかかるかもしれませんね。

• 質問者

tym********さん

2019/8/1008:58:18

補足情報として、2台入れ車庫にて1台は2000ccのSUVともう一台は軽自動車です。
    今回の回答はスペック的な事は除いて、今後の対応は業者の立ち位置によるという事でしょうか?
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/8/1408:00:28

和光かぁ~・・・その昔、トヨタの上郷近くの東名商事(現在東建コーポーレーション)
の貸店舗の1角で営業していましたが20年前岡崎の警察の近くの家具やを買いとり
本店を移動しました。

岡崎のような暖かい地方は100mmがどこの業者でも標準です。
しかし、現実は70~100mmで
実際には100mm無いところがあっても当たり前。
ワイヤーメッシュも4~5.5mmも標準的な仕様です。
クラックが入る主な原因は地盤が柔らかいのと目地を入れない
後はマス回りなどコンクリートの幅が変化した場合です。

アフターなんてそれぞれのお客によって違います。
うるさい奴なら全部壊してやり直しだし
ひ弱なお客なら・・・コンクリートはヒビが入って当たり前ですといって終わり
こんな事は日本中一緒

身内の事で出しゃばるあなたが可笑しいのか?
あなたの身内が臆病なのか知りませんが
自分のケツくらいは自分で拭くことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる