ここから本文です

マイホーム購入について夫との意見の食い違い、将来が不安です。 未満児1人幼稚...

iyx********さん

2019/8/710:29:20

マイホーム購入について夫との意見の食い違い、将来が不安です。

未満児1人幼稚園児2人の子3人を持つ24歳主婦です。夫とは一回り年が離れています。
私は来年4月からパートに出る予定で夫の年収は550万。毎月義父へ数

万円生活費を援助しているため普通に生活はできていますが給料からの貯金は一切できていません。ボーナスや児童手当などは貯金できていますが急な出費で引き出すこともしばしばです。

上の子の就学前に家を建てようという話が持ち上がり1ヶ月ほど前から夫婦でホームメーカーや工務店を回っているのですが夫の話を聞かないところにもううんざりで計画自体はもちろん夫のことも嫌になってきました。

私が出した条件は
予算は3000万、それで建てれないようであれば建売を検討すること
返済に私の収入を当てにしないこと
パート代は将来のため全額貯金と以前から話しています。いずれは正社員になれる職を探しますがそうなるころには私の収入は年の近い子供たちの学費に飛ぶだろうと考えたためです。

夫は当初特にこだわりはないから建売でも中古でも良いと話していたのに色々なメーカーを回るにつれ
メンテナンスが不安だ、保証がない、高気密高断熱で光熱費がお得、太陽光の収入があるなどと営業の言葉を鵜呑みにして
最終的には4000万弱の家を契約しようとローン仮審査の書類まで出してしまっています。
現在の家賃6万+10月からの保育料無償化分+タバコを辞めることで計10万+太陽光収入と予算変更を提案してきましたが固定資産税や火災保険、修繕積立、金利の変動などは頭に入っていないようで
ハウスメーカーの営業にこの年収ならこれくらいのローンを組んでも大丈夫と言われ自信を持っているようです。
いくら地方でもこの年収で40歳目前、子供3人、車も必須の地域で2台所持(この車も夫のこだわりで維持費がかかる車です)、親にも仕送りを送りながら10数万のローンを払うなんてチャレンジャーだなと私は思うのですが…家庭それぞれ状況が違うだろうと。

因みに私推しの工務店も太陽光はついていて毎月の返済は今の家賃同等かそれ以下になる計算です。
大手は点検は無料でも有償工事をしないと保証は延長されない
13年後20年後減税や太陽光収入がなくなる頃夫は定年、私が1人で10数万のローンを返さなくてはならない
と説明して3000万前後で建てれる工務店を勧めても安いと不安だと言い話になりません。
高いから良いとは限らない
建物の価値はいずれ0になる、お金を掛けるなら土地にと話しても理解できていません。

土地についても今の園の学区は人気エリアで大手ハウスメーカーは土地を持っておらず自分たちの持ち土地を売りたいのか隣町の分譲地ばかり提案してきます。
工務店に頼めば今のエリアで建物付き土地を解体して建てても大手より安い金額で済むにも関わらず夫は大手推しです。

正直な話、私の父が自営業で建設関係の仕事をしており仲間と新築を建てたりしているので娘の立場としては父に頼むのが1番安上がりで建てたあとも安心なのですが
夫の立場からすれば嫁の父の仕事仲間に頼んで万が一気に食わないところがあっても言い難いだろうなと思いその案は伏せています。実際軽く話しましたがやはりいい反応ではありませんでした。

とりあえず予算内で夫の希望に沿ったメーカーで建ててメンテナンスなどは父にと考えていました。
不本意ではありますが一生住む家なので家族皆が納得できる家を建てたい、それには多少の妥協も必要だと思ったからです。
ですが4000万のローンは考えられません。なんとか諦めさせたいです。大手を諦めさせる情報や夫を納得させる良い方法はないでしょうか。
大きな買い物をする際いつも思うのですが夫は高いものが良いものと思い込んでいます。この考えはもう変わらないのでしょうか。先が思いやられます。

色々な角度からアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

補足ライフプランニングでは住宅ローンに掛けれる費用は2680万円で
太陽光が大容量パネルなので売電がこの地域の平均月3万×12ヶ月×20年=720万と計算して
合計3500万
余裕を持たせて3000万と予算を決めました。太陽光ありきでの予算です。
父に任せれば土地次第ですが2000万あれば余りがでると思います。

実際主人の職場で4000万弱で家を建てた方の話を持ち出したりといかにも私が考えすぎのようなことを言われ不安でしたが今のところ夫に賛同する人がおらず自分の感覚が一般的なんだと安心しました。
因みにプランニング表を見せても聞く耳持たずです。

正直、今離婚するのと子供が巣立ったあと離婚するのではどちらが得かと考えたりしています。
できれば避けたかったですが離婚も考えてることを伝えて反対した方が良いでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhi********さん

2019/8/1012:29:49

はじめまして。
不動産業、建築業を営んでいるものです。
今まで知恵袋は見ているだけでしたが、初めて回答させていただきます。

私には営業時代から変わらない考えがあり、必ずお客様にアドバイスさせて頂くものがあります。
それは絶対に無理をしない、余裕を持った暮らしが実現できるおうち探しをすることです。
将来何が起きるかわかりません、不測の事態に備えられるように用意する必要があります。
一生に一度の買い物なのだから、すぐに購入を決めなくていいのではないか?しっかりと家族皆さんで相談しましたか?とお客様に問いかけます。それによって購入を断念された方ももちろんいらっしゃいます。
ただ、私はそれでいいと考えております。それが仲介人、ハウスメーカーとしての仕事だと思っているからです。だからこそ、仲介手数料を頂けるしおうちを販売できる、と思っています。

余分な話をしてしまいましたが、投稿主様の質問内容だけを見ますと、私は「まだ」「すぐには」購入しないほうがいいのではないかと思います。

まず、投稿主様がおっしゃる様に旦那様の将来にかかる費用に関して、維持費について認識があまいように思います。家というのは思っている以上にお金がかかります。
仮に、住宅ローンを4,000万借りた場合で簡単にシミュレーションしてみます。

火災保険
(1年)3.5万円
(火災保険に関しては住宅ローン借入の際に10年分(今は10年が最長です。)で申込をすると思いますがその後にかかることを想定して1年で計算します。)

固定資産税
(1年)15万円
(地域によって異なりますのであくまで参考に)

修繕費
10年に一度屋根、外壁塗装をすることを想定して算出しております。
(10年)150万円÷10=(1年)15万円

住宅ローン
借入金額4,000万円 返済期間35年(変動金利) 金利0.775%の条件の場合
月々返済108,769円
年間返済1,305,228円
総額返済45,682,791円

これだけの金額が最低でも必要になります。
また、想定できることとすれば現在お住まいの家よりも広くなり光熱費があがる。
自治会費用が発生する、お庭があればお庭のメンテナンス費等々。

こういったことを想定して、計算し、相談した上で決めなければなりません。

また、太陽光に関してはいろいろな意見がありますので一概には言えません。
ただ、私の会社では建物に太陽光を設置する予定はないです。何故なら、太陽光にかかった費用分販売するおうちの値段があがってしまうからです。住宅ローンが増えるのであれば、必要ないのではないかな、という考え方です。
リースだったり、いろいろな形のプランが出てきてますのでよくお調べになったほうが良いかと思います。

大手ハウスメーカー、地方工務店の違い

大手ハウスメーカーは多額の広告費用を掛けてCMを流し、長期保証(有償)を実施しお客様から安心を得て販売しています。ただ、実際に建築しているのは地方工務店や一人親方です。
要はどれだけ広告を掛けているのか、お客様が安心して購入できるシステム作りをしているのか、ということだと思います。ただ、やはり一生に一度の買い物、大手のメーカーが保証してくれる、施工会社のミスがあれば責任をもって対応してくれるなど、どちらにもいいところはたくさんあります。

ただ、悲しいことに不動産業界、建築業界というのは営業が歩合制なことが大半であり、営業によっては自らの給料を優先し、お客様は二の次という考えをもっている営業が多いように感じております。良い営業に会えれば良いおうちが出来ると私は考えております。真摯に向き合ってくれる良い営業を探してみてください。

投稿主様が幸せなマイホームが得られるよう祈っております。

初めての回答で非常につたない文章になりましたがご容赦ください。

また、下記におうちを購入する際にとても役立つサイトがありますので記載します。
ぜひご活用ください。

住宅ローン計算シミュレータ
https://www.athome.co.jp/financial/loan/C2_user_loan_ganri.html

住宅ローン減税計算
https://kakaku.com/housing-loan/koujo_simulation.asp

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/8/1115:03:06

4000万円は無謀ですね。

一般論ですが、住宅ローンは年収の5倍が目安です。

住宅ローンが組める=返済出来るとは限りません。
最初の10年は住宅ローン減税の恩恵で固定資産税も相殺出来ます。
しかし、10年以降は固定資産税というローン(10~15万/年)を返済するようなものです。

そして、築10年過ぎると外壁塗装(100~200万円)、シロアリ処理(15万/5年)、エコキュート更新(60~100万)、エアコン更新(5~15万)、IH更新(15万)、家の補修、リフォーム等10万単位の出費が発生します。

それ以外にも車の買替、子供の塾代、学費、大学費用の捻出等も考慮する必要があります。
すなわち、住宅ローンを返済しながら十分な貯金ができる生活スタイルでないとマイホームは維持出来ません。

という訳であなたの考えを貫いて下さい。

cho********さん

2019/8/923:08:09

確か太陽光発電の売電2019年問題ってニュースがありましたが。結構 大々的にニュースやってましたよ。
厳密に言うと2009年以前に設置した家庭の売電の固定価格保証がなくなり、売電出来なくなるか、単価がかなり下がるかでしょう。
約10年価格は固定保証されますが、元取れますかね?
売電価格も2009年当時の単価から半値になってますし。
それに売電あっても太陽光発電ってメンテナンスにお金かかります。
それに屋根の塗装メンテナンスの時、一時解体、再組み付けで費用かかりますし。
売電を当てにしてるようでしたら 辞めた方がよろしいかと。
旦那さんタバコ辞めれますかね。
ハウスメーカーなんてローンを組めるギリギリのラインを提示してきます。買って欲しいですからね。
ローンが組める=返済出来るではありません。
家庭それぞれ支出が違いますから。
奥さんもチャレンジャーって思ってる時点でまだ考えが甘いですよ。
危機感を持って下さい。
子供三人居たらその年収では3000万の家でも破綻します。
奥さんが働いて、やっとこさ返せる額かと。

noh********さん

2019/8/909:55:31

むちっゃくちゃ安い家自宅用と賃貸用建てましたが(注文住宅)
建設中専門の一級建築士の方にチェックして頂き自宅18年
賃貸用8年たちますが経年劣化以外特に問題は有りません。
こだわりはオプションで選べますし
家の事で夫婦中悪くなるなんて勿体ないですよ♪

o_o********さん

2019/8/723:13:59

回答が長くなりますが、4000万ほどのローンを組んだ実例として我が家の事例を紹介します。

夫婦共 25歳 世帯年収900万
旦那 年収500万(会社員)
妻(私) 年収400万(地方公務員)

子供1人(1歳、数年後にもう1人予定)

35年ローン 4,200万
自己資金 1,000万
親の援助一切なし

上記条件で、注文住宅を建てました。

貯蓄は当初500万残す予定でしたが、300万しか残りませんでした。

我が家の場合は、私が仕事を辞める予定がなく、正規としてずっと働くつもりなので、このローン額にしました。
また、有難いことに地方公務員なので、産休育休のために職を失う心配もないため、子供を産み終わっていませんが、世帯年収で計算しても問題なく暮らしていけると判断しました。

旦那単独の場合でも4,000万ほどの審査はおりましたが、私が正規ではない場合は、この金額は組んでないと思います。

単純に我が家は、世帯年収900万という計算です。

以上が我が家のケースです。
4,000万のローンを組んだ事例として参考にしてください。

質問主さんのケースについて回答しますが、3,000万ローンの場合ですが、これは元々質問主さんのパート代ありきでのライフプランニングですよね。

ライフプランニングの2680万は、旦那さんの収入のみでの試算かどうか、仕送り分を下方修正した年収での試算かどうかが分かりかねますが。

パート代を将来のために全額貯蓄とおっしゃってますが、お子さんの成長とともに習い事だけではなく、食費など毎月の支出も増えていきますが、そのお金はパート代から出す計算になっていませんか?
旦那さんの昇給だけで賄える計算ですか?

質問主さんも、将来的には正社員に。と、おっしゃってますので、質問主さんの収入も計算に含めてライフプランニングしているものかと存じます。

そうすると、旦那さんはこの時点で、質問主さんの収入を合算して考えて良いものと思っていませんか?

質問主さんがパートとして年収130万程度と仮定すると、世帯年収680万ですので、親への仕送りを考慮すると3,000万で少し余裕が持てるかな?ぐらいかと思います。

正社員として年収350万程度と仮定すると、世帯年収は約900万となり、旦那さんの年齢は異なりますが我が家の事例と近くなります。

質問主さんが正社員として将来的にではなく、家を建てた頃から働き続けることを想定してなら、4,000万のローンというのも無謀ではなくなるのではないでしょうか。

旦那さんは、質問主さんが正社員としてずっと働くことを期待して4000万とおっしゃっていませんか?

旦那さんとの意見の相違というのは、質問主さんの働き方についての考えの違いではないでしょうか。

私はそう感じました。

せっかく、一生に一度の大きな買い物をするという時に、すぐに離婚ということをチラつかせない方が良いと思います。

旦那さんの試算の根拠を聞き出し、じっくり話し合える環境を作って欲しいな、と思います。

家族で住む家のことですから、夫婦で納得して進めていけるといいですね。

余談ですが。
展示場などに行って、色々なお宅を拝見させていただくと、夢が膨らみますよね。
あれもしたい、これもしたい。
結局、最初は拘りなく建売でも中古でも。と思っていても、後悔したくないから頑張ろう!!と、予算を上方修正したくなってしまいます。

旦那さんは、色々と家づくりを勉強していくうちに、頑張って思い通りの家を建てたい!と考えていらっしゃるのではないでしょうか?

旦那さんの想いは、建売でも中古でも。と、言っていた頃とは変わっているのかもしれません。

建てたい家が見つかって。しかし、その家を建てるためには、予算が足りない。
質問主さんが将来的には正社員として働こうと言っているし、正社員として働く前提で予算を組んでもいいのでは?
こう思っているのかもしれません。

頭ごなしに説得しよう。ではなく、旦那さんのお気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。

お互いの気持ちを共有して、意見をまとめられることをお祈りいたします。

phi********さん

2019/8/717:26:03

その年収でそれが買える!ではなく

その年収でそれを買って余裕もって家族で生活していけるか?です。

買えたとしても生活キツキツで何も好きな事も贅沢も出来ず
ローン払い終わった時にはもう高齢者。
これから人生楽しむには遅いです。

子供が小さい時にしか出来ない事も色々あります。
そうゆう時に家族で金かけて想い出作っていく事も必要。

まず、どちらにしても、夫婦になった以上
大きな買い物は家にしろ車にしろ家具にしろ
夫婦で話し合ってGOサイン出すもの。
嫁が反対してるのに旦那一人で通すなんて俺の家ではありえない事。

そうゆう旦那ってきっと、俺の稼ぎでお前ら食ってんだろ?
という感覚が強いんだと思うんですよね。

俺は夫婦とは対等な関係だと思ってるので
俺の稼ぎが多いからなんて事は微塵も考えてないし
小遣いとかも平等どころか嫁の方に多くあげてます。
いつまでもキレイでオシャレな嫁で居てほしいのでね。
なので、車も家も全部二人で考えて二人で決めました。
すごーーーーーく当たり前の事だと俺は思ってます。

恋人関係の時や新婚の時などはお互いある程度猫かぶってるからいいけど
結婚して数年たった辺りから本性がでます。
そこで男としての器、頼りがい、一家の柱として大丈夫な男なのかが見えてきます。
なので、結婚とはギャンブルなのです。
相手の本質等、結婚する前には分からないもの。

では本質を知った時どうするか?
世の中離婚=よくない事なイメージありますが
価値観等が合わず冷めてしまって、その人と一緒にいるのが苦痛であれば
それを続ける事でその後の人生がしんどくなります。
子供達にとっても、悪影響。

ならば、未来を明るくする為に、暗くなる現況を排除する為に離婚するのは
すごく前向きな事。
離婚を脅し文句に使うのではなく、旦那がこの先どうするのか?
君が何をどう反対しても推し進めるのか?を見極めて
もし、そうならば突然離婚に踏み切ってもいいと思いますよ?

結局その旦那は、そうゆう人間であって
一度離婚をチラつかせて、話を聞いたとしても
人はそうそう変わりませんから。また同じ事繰り返すかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる