ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

1年10ヶ月前に夫の不貞が原因で離婚をしました。 当時子供たちは8歳と1歳。 私は...

non********さん

2019/8/717:22:30

1年10ヶ月前に夫の不貞が原因で離婚をしました。
当時子供たちは8歳と1歳。
私はずっと専業主婦で、別居をキッカケに企業内保育園のあるアルバイトを始めて1ヶ月。
夫は年収1200万円程。

地権付きではあったものの、夫が不動産勤務だったため、好立地の破格の中古の戸建てをローンで購入し、3年半(購入金額2500万円ローン残2200万円)。
新車もローンで購入し、半年(購入代金300万円、ローン残285万円程)。

離婚の取り決めを口頭でのみかわしました。
①養育費の振込は月5万円。
②車は私が使い、ローン(月額2.5万円+ボーナス払い)は、養育費として向こう払い。但し、自動車税は私。名義は夫のまま。
③元々夫の会社が持っていた、団地の一室を慰謝料として購入(400万円。内、利益が乗っており、3〜4割が夫のボーナスに)してもらい、名義は私。
それにより家賃がかからないため、想定の家賃分を養育費ということでと言われました。
④③の家の組合費、駐車場、管理費(1.9万円)は夫が支払う。
⑤婚姻時に取得した中古物件は売却し、ローンを完済、慰謝料400万円をさし引いた残りを折半。

①〜③までは守られていますが、④は車のボーナス払いがあるから相殺と言われて支払われておりません。
⑤に関しては、ずっと連絡がなく、住む意思があるような行動(東京に引っ越し車のない生活をすると言っていたのに駐車場に車が停まっていたり、近所や自宅で飲食店を開いたり、家具を買い揃える、家庭菜園をする、彼女が嫌がるから引っ越すだろうと言っていたのに同棲し籍をいれ、引っ越す気はないと言っている)をしているとお友達、ご近所さんから情報が入り、しびれを切らして先日連絡をしてみました。
すると、離婚当時の約束を向こうが自ら発言した後、売却努力はしたが売れなかったという理由から売却はもうしない。
再婚相手と新しい家庭を築くので口出ししないでくれと言われてしまいました。

なんの申し分もない家ですし、破格で購入した為売却出来れば利益が出る家ですが、借地権というマイナスイメージから買い手が付きにくいのだとか。
地主に土地の購入や地代の減額を交渉したようですが、うまくいかなかったのかその後も売れなかったんだそうです。

かなり立地のいい家ですし、私の地元でもあり、娘の友達もたくさんいます。
今住んでいる家からも車で15分程。
自治会とのお付き合いも未だにあり、町内の方にも可愛がっていただいています。
夫は「人の目なんて気にしない」とのこと。
娘達が再婚相手の女性に毛嫌いされていることや、お互い干渉し合わないためにも、とても気を使います。
離婚当初に売却の件をヒアリングした際、「売るとは言ったけど、いつまでに売るかの義務は追ってない」と強く言われ、売却して家を離れてくれるまでの我慢…と待っていましたが、開き直られてしまいました。

夫の収入から考えると、養育費は16〜20が相場です。
家を残すというのであれば、私と娘達で住んで養育費を支払いに回せば、引っ越しも転校も大きな環境の変化もさずに済んだのに…
引っ越し先のリフォームも済ませたり、環境も整ってきているので、今更戻るというわけにもいきませんが……

⑴娘達が育ち、生まれた思い出のある家から追い出す手段をご存知ありませんか?
財産分与の申立(来月時効)ですと、建物の評価額−ローン残÷2で数百万円であっさりと向こうのものになってしまいます。
離婚後の紛争の申立であっても、強制力はなく、罰則になってしまうんだそうです。

⑵養育費の相場が16〜20ですが、月々5万円と車のローンの約7.5万円ほどに留まっています。
なぜか慰謝料と養育費が混同され、財産分与(建物と預貯金。車は養育費扱い)はされぬままです。
今後向こうの再婚相手との子供が産まれ、養育費の減額も視野にいれた上で、何か良い案を思いつかれる方、教えていただきたいです。

離婚当時、書面で交わさなかったのが最大のミスなのは今とても痛感しております。
ADHDでもあり、サイコパスな面を持つ夫でしたので、感情論は通用しないように思います。

知恵を貸していただけたら幸いです。

補足以前に宅建を勉強したことがありますが、口約束であっても言われた側が善意(信じていた)であれば、約束した側は守らなくてはならないと参考書に載っていました。
現につい最近、相手方自ら「家を売却するのが当初の約束」と発言しているLINEがあるのですが、それを使って約束通り売却させるのは現実的ですか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/8/912:56:28

■一度の不貞で離婚ですかぁ? おぉ怖っ。
幸せな元旦那としては
今更「別れた妻の面子」なんてどうでも良いですよね…。

snj********さん

2019/8/718:08:39

ヤバイね。

財産分与は離婚から2年したら効力が無くなる。除斥期間は中断が無いので、今更調停を起こしても2ヶ月じゃ過ぎ去ってしまいます。

こうなったら、不貞慰謝料の時効までに慰謝料請求と養育費増額の請求を起こしましょう。

弁護士を付けた方がスムーズです。今の様な落とし穴にハマることなく法的にやっつけてくれるでしょう。

各都道府県に法テラスという所があり、その制度を使うと弁護士費用は分割後払いなどができます。

• 質問者

2019/8/719:07:51

レスポンスありがとうございます。

裁判所や弁護士に相談したところ、2年以内に「申立」をすることで、調停の成立や審判が下るまでは待ってもらえるそうです。
    どちらにしても2ヶ月もないので、財産分与の申立はしておきたいところですが、財産分与で正式に相手方に家を渡さなくてはいけなくなってしまっては…と思うと、申立の内容が財産分与で良いのかと悩んでしまうという状況です。

例えば、家の評価額−ローン残=1000万円の上がりが出たとしても、相手方は500万円を私に支払えば、その家に住み続けられてしまいますよね……?

離婚後の紛争で勝訴しても、罰則金が課せられるだけで、退去の強制執行までの効力はないと聞きました。

手詰まりですかね………悲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/8/717:51:31

納得行かないなら調停を申立を行って下さい。

cho********さん

2019/8/717:31:33

今すぐにでも、調停を申し立てた方がいいですよ。
不貞による慰謝料請求の時効は2~3年だった気がします。
離婚後に財産分与や養育費について改めて取り決めることもできますので、調停を申し立てたらどうですか?
調停が成立したら、調停証書が作られますので、例えば養育費の滞りがあれば強制執行もできますし、第三者(調停員)を入れて話し合った方がいいです。
内容が複雑なので、弁護士をいれることもおすすめしたいですが…。法テラスなどで1度相談してみて下さい。

• 質問者

2019/8/718:46:05

早速のレスポンスありがとうございます。

調停の申立の種類ですが、財産分与、慰謝料、養育費それぞれで申立をするということでしょうか?
    財産分与は離婚から2年以内、不貞による慰謝料は3年だそうです。

本来であれば、離婚後ですが、離婚協議書(公正証書)を作成したいところですが、相手方の合意がないと作成することはできない上に、支払う側にはメリットがないということで取り合ってもらえない気がします…(涙)
    公正証書を交わすことを強制する方法もないようですし、公正証書の作成は手詰まりでしょうか…。

先程申し上げたように、それぞれの申立をすれば、バラバラではありますが法的文書になります。
    時間もお金もかかりそうですが、その線が濃厚でしょうか?

弁護士への相談も積極的に行っていきたいと思っております。
    何故、法的に争うことが初めてでして、戸惑っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる