ここから本文です

無人爆撃機について質問です。

日本神武さん

2019/8/717:38:38

無人爆撃機について質問です。

爆撃機が無人化するにあたっていくつかの問題点を教えて下さい。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/8/720:32:40

有人型ですが、世界で唯一の新型爆撃機"B-21"を開発している米空軍の例を見れば分かりますし、ロシアの"Tu-95"や中国の"H-6"もそうですか、今や爆撃機は空中発射型ミサイルを運ぶための運搬機…つまり”ミサイルキャリア”となっています。

この種の空中発射型ミサイルは、あらかじめ攻撃目標が既に定められ、プログラムに従って目標近くまで誘導され、最終段階で自ら敵を発見して命中を図るものです。
多くの場合、ミサイルキャリアは目標を見る事無く、指定ポイントでミサイルを発射すれば航空基地に帰るだけです。

このようなミッションでは、爆撃機の搭乗員は攻撃対象の評価・選別・攻撃決定のような判断は行わず、命令されるままにミサイルを運ぶだけです。判断が必要なのは、敵機が迫るなどの想定外の事態に対処する場合ですが、それすらもAWACSのような作戦を統括する別部隊や司令部から指示を受けることが多いでしょう。

そういう状況ですので、爆撃機が無人化される事で何か大問題が生じる可能性はそれほどないと考えます。まあ、無人の兵器全般が非難されるので、その方面では軋轢があるかもしれません。

爆撃機や空中給油機は、比較的、無人化のしやすい兵器であると言えるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bob********さん

2019/8/717:57:07

仕事しない軍人と我々の税金負担が増える

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる