ここから本文です

受験勉強のモチベーションの維持

アバター

ID非公開さん

2019/8/718:05:27

受験勉強のモチベーションの維持

受験生です。夏休みが始まって2週間ほどが経ち、週1で完全休養日をいれつつ8-9時間、最近は11-12時間勉強をしています。今までこんなに勉強をしたことがなく、しんどいのはしんどいですが、慣れてくれば勉強自体はそこまで苦ではありませんでした。ただ、披露がすごく、字の書き過ぎで手だけではなく背中まで痛くなってきました。そして今日前から決めていた花火に息抜きも兼ねていくのですが、どこか昨日で燃え尽きた感がして明日からの勉強が心配です。
元受験生の皆さんはどうやってモチベーションを維持してきましたか?そんなこと言わずに勉強するのが受験生なのは分かっているのですが、回答いただけたら幸いです。

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bli********さん

2019/8/720:20:24

受験勉強お疲れ様です。


輝かしい未来を想像してください。


大人になって思うのがその都度、その都度、◯◯高校に入るぞ!とか◯◯大学に入るぞ!って思って頑張るんですけど、もっと先の未来にどうなりたいかを考えてその途中経過にいる、というのがいいと思います。
そうしないと入れたことで満足してしまうんですよね。



結局は自分の力で食っていければいいんですよ。



勉強をはかどらせる現実的な方法としては、集中力が高まるα波の出る音楽を聞きながら勉強する、勉強の合間にトランポリンをとぶ。
夜は早く寝て、朝早く起きてやる。
体への影響も出ているみたいなので、腹式呼吸をしながら、ストレッチをしてください。


ちなみに脳というのは、自分の思いや言葉に洗脳されて本当にそうなるので、疲れたーというと体も疲れます。
病は気からというのもあながち間違っていなくて、病気になんてならないわって思ってる人ほどなりにくいというのがあります。
心配な人ほどなりやすいです。


嘘でも勉強楽しい~!イエーイ!っていいながらジャンプしてると脳がそのように思い始めますよ。


心配しないで勉強楽しみましょうよ。



別に受験に落ちたところで、人生が終わるわけじゃないですし、自分がどれだけ頑張れたかを試す機会ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/11 22:54:24

回答ありがとうございます!トランポリン買ってみようか迷っています笑
もう少し踏ん張ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2019/8/812:45:48

受験のモチベーション維持方法ですネ。。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111718589...

受験勉強頑張ってネ。。。元気出していこうネ。。。