ここから本文です

おおむね宝塚の男役スターの「研10」ってどのくらいの実績や成果があるべきと思...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/8/722:34:56

おおむね宝塚の男役スターの「研10」ってどのくらいの実績や成果があるべきと思いますか・・・?

個人的にはこの時期にバウの単独主演を経験してないと
トップになるのは厳しいボーダーラインに感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/8/723:56:44

昔のトップが研10で何をやっていたか。明確な一芸がなかった人から振り返りましょう。
愛華みれ。ブラックジャックで三番手。歌もダンスも平凡だけど男役としてのお芝居はできた、革ジャンの青年が身体的にサマになってた。
真琴つばさ。月組移籍し、三番手でショーの1場面を担当してもまぁ場がもつくらいの仕事はできる。
轟悠、研10で居並ぶ他組トップとバトラー役替り(研5でこの立場だったのが天海さん)
朝海ひかる。新公主演こそしてないが本公演ダンスシーンでは端役の頃から数々の印象を残し、研10で凱旋門の役替り主演。本公演でも男役として成立していた。

続いて一芸達者編。
きりやん。アデレードが研9。すでに本公演では、他の技術的に覚束ない人の分も組の戦力底上げに大車輪
安蘭けい。前年にノバ役替りで娘役ブレーク。逆にいうとそれ以前に男役として一通り完成済み。エリザ初演新公は研6。

この当時は、新公主演したら次の年にはバウ主演、主演が来ても大丈夫な程度になってる。本公演でも三番手くらいの即戦力。
近年は上が詰まってるのでバウ主演は遅めですが、男役の見せ方としては、だから仕上がりが遅くていい訳ではなく。
望海風斗さんがバウで主役を食っちゃうようなチャイナマフィア役をやったの、新人公演の卒業時なんですね(作品が二番手に美味しかっただけで主役の力不足ではない。逆にいうとあの話で主役やりきったまなとさんも凄い)

で、なんで古い例や望海さんの例を出したかというと、基本のプレーン味の男役像は習得済み扱いで、それ以外を幅広く本公演で担当できてるって話です。
新公学年が出来を褒められるような好青年やヤンキー青年「以外の」役を、研10までには出来てねと(似合うかどうかではなく、体に基本の男役のスタイルが染み込んでいるからバリエとして装備できてるはず)

逆に、今の人でもこの位の成長スピードなら上が詰まってても研10前にバウ主演の話が来るでしょう。上級生に遠慮なんか不要だし、その点、月組の風間さんなんかは代役のチャンスを踏み台に出る杭になっちゃえば良い、と思う。宝塚全体の活性化のためには。
研10過ぎた男役のバウ主演に、成長効果に疑問符のつく王子様モノしか提供できない脚本家にも責任があるとも思いますが・・・

• 質問者

少年の夢さん

2019/8/800:19:20

ああ、風ともはみき、ノン、まりことの役替わりでしたね。
    東京ではゆきも追加されて。
    この時の放送がNHKBSでしたときノンちゃんバトラーだったんで
    ああ、劇団はノンちゃんトップにさせる気なんだなと実感したの覚えてます。

ベルばらの時のテレビ放送は紫苑フェルゼン、みきオスカルなど
    ルコさんやヤンが崖っぷちだったのを実感しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/9 06:39:09

お2人とも回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2019/8/807:42:22

人それぞれ、ペースは違うと思うのですが、望ましいのは、私もバウ単独主演まで経験していて、更に本公演では上から6番以内に入る程度の役付き、ショーでは1場面以上もらっている、という感じかな、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる