ここから本文です

キャッシュレス生活を始めようと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/723:44:27

キャッシュレス生活を始めようと思うのですが、

クレジットカードが末締めの翌月27日引き落としで
給料日は15日です。


どう管理すれば上手くできますか?

今日ずっと考えているのですが、どうすればいいかわかりません。

今まで現金派で、15日に固定費の引き落とし分以外全て現金をおろし、食費や交通費など仕分けしていました。

これからはクレカで固定費も食費も支払いたいのですが
(ポイントがもらえお得だからクレカ苦手ですが慣れたい)

皆様どう管理しているのか教えてください。お願いします。

閲覧数:
135
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/810:09:17

クレジットカードは後払いなので、これまで通り使っていけば、引落日には口座残高はあります。

私は2、4、10、26日とクレジットカードの引落しがあって、その他税金などの引落しが飛び込みで入ってくることがあるので、毎回用意していたら忘れたり、入金出来ないことが考えられます。

なので入金のある口座に、あらかじめ3ヶ月分ぐらいの引落し予定の金額を入金してあり、毎月月末残高をチェックして、減っていたら来月は少しセーブしようとか考えて、増えてきたら定期預金に回したりして、旅行や車の買い替えなどに使っています。何年間も自分で入金したことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/8/810:10:06

私は日常の買い物はほとんどがPayPayです。
私のまわりでは、安売りの地場スーパー・北海道全域に店舗を展開しているスーパーマーケットチェーンのコープさっぽろ・ドラッグストアのサツドラとツルハドラッグ・スーパー並みの価格で商品を売っているコンビニのセイコーマートが対応しています。
本日8月8日からユニクロも対応、ダイソーも年内には全国の店舗が対応という状況になっています。
イオンも近日対応予定です。
PayPayのチャージにはヤフーカードを使っています。
いつどこでいくら払ったか自動で履歴に記録され、月ごとのチャージ額・支払額も自動で集計されます。
管理のために何の手間も掛ける必要はありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

2019/8/809:37:12

自分はExcelで引き落としとクレジットカードの利用履歴を入力して管理しています。
引き落とし後は通帳またはインターネットバンキングと入力している履歴に相違がないことを確認しています。
給料日から次回給料日前日までの引き落とし額を計算して足りるようにしています。
余った金額は給料される銀行の別口座へ振り替えをしています。

onb********さん

2019/8/809:28:04

現金決済でもクレジット決済でも基本同じです
同じ口座から支払うので 特に別けて管理などしていません

クレジットでの引き落としは利用日から25~45日後程度
使ったときに仮支出として管理すれば良いものです
引き落とし日には仮の分が相殺されて帳尻が合います

電子マネーなどでの自動チャージなども同じ事です
使ったとき管理してれば問題は有りません

私は家計簿は一切付けていません
クレジット使ったときは利用明細書をクレジット請求書の明細と
チェックして問題が無ければ廃棄しています
レシートは1年間保管して処分しています
管理はその程度かな

tec********さん

2019/8/809:18:01

>どう管理すれば上手くできますか?
細かいことにこだわらないとうまくいきますよ。
わざわざ複雑にすることない。

15日に給料もらったら、26日までにカードの請求額を確認して残高をそれ以上にしておくだけ。28日以降に引かれものがあるならそれもいれておく。理屈でいけば、使い過ぎないのであれば残高不足にならないのだから、残高確認さえいらない。

うちは20日給料日、翌月2日サブのクレカと10日メインのクレカ引き落としなので20日から2日にかけていろいろ引き落とされた後、使いすぎた月は2-9日に残高確認して別口座から振り込んだりしています。
最初はめんどうでも、慣れればほぼ手間いらず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/8/808:45:02

>今日ずっと考えているのですが、どうすればいいかわかりません。

難しいことは何一つありませんよ。翌月20日過ぎあたりに請求額をチェックして、口座に現金があるかどうか確認するだけです。
とりあえずは、月々予定される支払額+50万~100万ぐらい入れておけば、とりあえずは確認し忘れても安心でしょう。