ここから本文です

国民健康保険料、区民税について 同棲中の彼がいます。 彼はフリーランスで働...

アバター

ID非公開さん

2019/8/800:38:56

国民健康保険料、区民税について

同棲中の彼がいます。
彼はフリーランスで働いているので、国民健康保険に加入しています。
私は無職で、専業主婦のようなことをしています。
父親とは別

居していますが、私は父親の社会保険の扶養に入っています。

彼と結婚するにあたり、知りたいのですが、国民健康保険には扶養の概念がないので、扶養ではなく個々で保険料など発生することは理解できました。

調べてみたのですが、無職でも年間で5.6万くらい保険料がかかることも理解しました。

ここから質問ですが、彼は今までは一人分の生活でしたが、世帯が二人になるということは、世帯収入が彼の収入になりますよね?

そうなった場合、控除みたいなものはあるのでしょうか?ある場合いくらくらい控除されるのでしょうか?

なにも控除もなく、ただ、私の分の税金を発生させるだけなら、まだ結婚しなくてもいいのではと思ってしまいます。

知っている方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

105nu5さん

2019/8/800:59:08

彼と婚姻関係になれば当然、彼が世帯主になるので、お父様からの扶養は外れる事になります。

配偶者控除は、自営業だろうがサラリーマンだろうが、配偶者に一定の収入が無ければ対象となるはずですよ。

ただ、金額は年収によって異なるので一概には言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 01:23:03

ありがとうございます!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scr********さん

2019/8/808:33:45

確定申告の時に扶養家族の人数によって控除がありますよ。
保険料との兼ね合いは稼ぎ次第なので正直なんとも言えない話ですが、結婚の話となると損得の問題ではないのではと思っちゃいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる