ここから本文です

J.S.バッハのメヌエット ト長調?の演奏者と演奏していた楽器を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/8/801:20:20

J.S.バッハのメヌエット ト長調?の演奏者と演奏していた楽器を教えてください!

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/8/808:42:36

仰っておられるのはこの曲のことでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=icZob9-1MDw

この曲は長い間バッハの作曲と言われていましたが、最近バッハと同時代に教会音楽家として活躍したペツォールトの作曲だということがわかりました。なので今はペツォールトのメヌエットト長調として有名です。

この曲は基本的には下のようにチェンバロで弾かれていました。
https://www.youtube.com/watch?v=2TobXjDXF0s

しかしこの曲はポピュラーで弾きやすいので他にもピアノやギター、フルートやオーボエなんかでも演奏されます。
https://www.youtube.com/watch?v=lNg9iMQDnIM

私は今チェロでこの曲を弾いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiy********さん

2019/8/816:48:33

宿題かテストでしょうか?
①バッハのメヌエット ト長調という曲は何曲もあります。その中にはバッハ作曲ではないものもあります。
②演奏者は無数にいます。有名なメヌエット「レーソラシドレーソッソ」は弾きやすい曲なのでたくさんの人が弾いているからです。

ですので、もし授業で一度聴いたメヌエットについての質問でしたら、誰が演奏したメヌエットだったのかはその授業に出ていた人しか知りません。また、「メヌエットを聴いて問いに答えなさい」という音楽の宿題だとしたら、動画でもいいですから誰かの演奏を聴いて、その演奏者の名前を答えるしかありません。

③演奏していた楽器についての質問も②と同じです。いろいろな楽器用にアレンジされているからです。バッハが発表したときは「クラヴィーア(鍵盤楽器)」のための曲としてだったので、チェンバロ、クラヴィコード、ピアノ、たまにオルガンなどで演奏されることが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/8/808:49:43

ゔ〜ん、難問。
当てずっぽうで。
1番メジャーで正統な、
レオンハルト、チェンバロ!
https://m.youtube.com/watch?v=OfHYbroMY2M
リコーダー。
https://m.youtube.com/watch?v=aSkvl2LnZD8
オーケストラ。
https://m.youtube.com/watch?v=on1DDSLdDOo
ギター。
https://m.youtube.com/watch?v=CtYct_Va8TQ
オマケ。
https://m.youtube.com/watch?v=OSTD_T-it3w
これが正解だったりして?笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる