ここから本文です

運転免許件

ぁきさん

2019/8/808:30:47

運転免許件

大型・中型・大二(大型二種)・中二(中型二種)
大自二・普自二取得してるんですが前に免許書き換えしたんですが、書き換えしたら、普通免許と普通二種免許が
中型免許・中型二種になってしまいました
でもなんで、中型車は中型車(8t)に限るって免許の条件等に書いてあるんですか????????

現役の警察関係の方、免許センタ-の方
詳しく優しく納得するように教えて下さい
宜しくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小鉄さん

2019/8/809:46:18

中型車は8tに限るという文言が付くのは、原則的にH19年6月以前に普通自動車免許(一種も二種も)を取得した人です。
H19/6に中型自動車免許の新設に伴い、それまでの普通自動車免許が中型自動車免許に格上げされました。
が、免許に8tの条件を付けることで、中型8tの免許の効力はそれまでの普通自動車免許とかわらないことになります。
そして、この時点で既に大型を持っていた人はそのままです。
H19/6以降に大型を取得した人については、この8t条件はなくなってしまい、条件のない中型になります。(普通免許は持っていない状態になります)
なので、ここに着目すれば大型免許をいつ取得したのかがわかります。

そして、先の方の言われる通り、視力の規定が中型や大型、二種免許の規定に達しなくなった場合、中型(今は準中上)以上の免許は取消になります。
しかし、中型限定8tは「元の」普通自動車免許なので現行の視力規程と同じなので残ります。

「なんで」という疑問の回答にはなっていないかもしれませんが、既に持っていた免許を理由もなく格下げしたりできないので、格上げはしたけど条件を付けて「同じ」にしてあるのです。

質問した人からのコメント

2019/8/8 09:48:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/8/809:30:45

>でも会社の先輩は自分と同じで
中型車は中型車(8t)に限るって書いてありませんでした

会社の先輩は8t限定解除を受けたか、中型免許ができた後に
大型免許を取ったかじゃないんですかね
中型免許ができてすでに12年たってますので
限定解除してたり、免許取ってたりしてもおかしくはないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Hi-dessanさん

2019/8/808:49:55

関係者では有りませんが 一度 質問して得た、回答をご紹介させていただきます。
大型免許を持っていると当然 8トン以上の中型車を運転できますが、何かの理由で
大型免許の更新が出来ない状態(動体視力の低下等)になった場合 大型免許が
無くなると、中型免許は限定解除を受けていない状態の免許に返ります。
そういうケースでは 中型免許は8トン未満に限ると言う条件が生きてくると言う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる