ここから本文です

晩婚で来年子供が生まれる予定です。 今更ながら生命保険に加入しなければと思っ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/811:25:06

晩婚で来年子供が生まれる予定です。
今更ながら生命保険に加入しなければと思っています。

性別 : 男
年齢 : 42歳
年収 : 400万円
※今後年収が上がる見込みはなく退職金制度はありません。
住居 : 賃貸
貯金 : 夫婦で2000万円

年収をベースに子供と自分たちの老後への貯金も考えた時
今回選んでいる保険の内容と費用が妥当なのかアドバイスを頂きたいです。
(生命保険は収入保障だけで充分という考え方は必要ありません。)

また、iDeCo(イデコ)を始める事を検討しています。
現状全く知識がないので分かりやすく解説しているWebサイトか書籍を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

-------------------------------------------------
【1】収入保障
FWD富士生命 :FWD収入保障
保障期間 : 65歳まで

保障額 : 毎月10万円

◇費用 : 2,385円(生活支援なし・非喫煙者・優良体)

<質問者の迷い>
遺族年金+10万円で今の手取り月収ぐらいになると思います。
ある程度貯金はあるが、もう少し余裕をみて保障額を15万にした方がいいのか?

-------------------------------------------------
【2】就業不能
アクサダイレクト生命 : 働けないときの安心
保障期間 : 65歳まで

保障額 : 毎月15万円(ハーフタイプ)

◇費用 : 3,350円

<質問者の迷い>
もしもの事を考えると15万円でも足りない気もするが、就業不能になる確率を考えるととりあえず10万円でもいいような。
今回4つある保険の中で就業不能を決めるのが一番困っています。

【3】医療保険
メディケア生命 : メディフィットA
保障期間 :終身

入院給付金 : 5,000円
給付限度の型 : 60日型
※3大入院無制限タイプ(7大生活習慣病による入院は、1回の入院のお支払限度を60日延長3大疾病による入院は支払日数無制限)
手術給付金 : 手術Ⅱ型
放射線治療 : 1回につき入院給付金の10倍
骨髄移植術給付金 : 骨髄移植術1回につき入院給付金の10倍
先進医療特約 : あり
通院治療給付金 : 5,000円

◇費用 : 3,180円

<質問者の迷い>
入院一時金(5万円)を基本保障にした、アクサ生命のスマートケアに入院給付特則・先進医療をつけて月の費用が約3,800円。
最初はアクサにしよと思ったのですが、入院一時金(5万円)の必要性と保険料の節約を考え、一時金以外の部分でアクサと近い内容のメディフィットAをしようかと。
この考えた方は妥当でしょうか?
それとも入院一時金(5万円)はあったほうがいいのでしょうか?

【4】がん保険
朝日生命 :スマイルセブンSuper
保障期間 :終身

7大疾病一時金 : 1,000,000円
先進医療特約 : あり

◇費用 : 4,046円

<質問者の迷い>
一時金100万と医療保険でがんの手術の場合20万円出るのを考えると、治療が長引いてもそんなに大きなダメージがないような気がしますが、この考えた方は妥当でしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<費用のまとめ>
65歳まで 月12,961円(収入保障・就業不能・医療・がん)
65歳から 月 7,226円(医療・がん)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/8/907:34:33

あなたの情報だけでは判断できません
基本的に収入保障保険はあった方が良いでしょう
金額の10万円か15万円かは、遺族年金+配偶者収入+寡婦控除などの税負担軽減で生活費の不足分を補います
あなたの試算で配偶者の収入がありませんが、奥さまは働けないということで良いでしょうか?

現在の家賃がそれなりなら、家を買うという選択肢も良いです
団信で家賃分が無くなるため収入保障的な効果が期待でき、なおかつ場合によっては売却できます

ずっと賃貸であるなら、老後の備えは多目にした方が良いです

これも配偶者の収入を考慮しましょう
また預貯金が今後も増やせるなら、マストバイではない、と思います

①②の機能のある保険にしておくのも選択肢です

預貯金が収入に対してそれなりにあるので、保険料の安い方で良いです
一時金はマストでなくて良いです
通院も無しで良いかと思います
これは預貯金で賄えるからです

ガンの備えでなぜ七大疾病にまで拡大するのかが疑問
その分保険料が高くなっており、20年で保険料は100万円を越えることになります
ガンのみにして、一時金100万円(複数回)と、治療費(入院や手術以外の通院での高額となる化学療法)の保障の方が良いのではないかと思います

確定拠出年金も良いですが、配偶者の収入がわかりせんが、世帯年収400万円で賃貸だと、現時点の年間の貯蓄できるのはいくらでしょう?
お子さまが成長してもその貯蓄ができるのか、年収からすると疑問があります

確定拠出年金の1択ではなく、向こう10年(50歳まで)、20年(60歳まで)、30年以上と期間を区切って、資産形成、資産運用を考えるのが良いかと思います
その中に、確定拠出年金を含む、というのはあり得ます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1019:34:00

アドバイスありがとうございます。

①②
    妻は現在派遣社員で年収は約250万くらいです。
    子供が生まれて幼稚園くらいまでは専業主婦。その後はパートで働く予定でいます。

今住んでるマンションは社宅扱いで家賃は月3万円。
    私が今の会社で働き続ける限りは3万円ですが、退職したら8万円程になります。

上記の内容を踏まえて収入保障と就業不能保険はどうしたらよろしいでしょうか。

迷っていた一時金は必要なしと言う事で決めました。
    ありがとうございます。

保険屋さんから勧められたのをキッカケに、ネットの口コミ等でも評判が良かったので朝日のガン保険にしました。

この保険はガンに対しては100万円、6大疾病をその半分の50万円にするプランもあるので、そちらを検討するか、別のガン保険にしようかと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/15 11:04:54

詳しく説明していただき本当にありがとうございました。

他にアドバイスしていただいた方にもとても感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2019/8/1021:20:31

私、アラフィフ独身未婚ですが

20代前半から生命保険払ってきてますけど

どうすればよいでしょうか?

年間で20万円以上は支払っています。

結婚したら生命保険解約しますけど。

ons********さん

編集あり2019/8/916:36:53

お子様がお生まれになるとのことでおめでとうございます。

〈収入保障保険〉
賃貸で奥様が働いていない場合や自営業の場合15万あった方がいいと思います。2人目まで検討するようであれば65歳だと短いですね。

〈就業不能〉
あれば安心ですが…その場合15万欲しいですね。給付条件が厳しいので、そもそもいるのかいらないのか疑問は残ります。

〈医療保険〉
可もなく不可もなくです。強いて言うなら120日型の方がいいと思います。
預貯金がありますので通院は不要かと思いますがメディケアの場合、ガン通院日数無制限なのでその辺考慮した場合は悪くないと思います。入院一時金ですが、あれば心強いですが、五万がないことでとても困るようであればつけてください。預貯金がありますのでいらないかと思いますが。

〈ガン保険〉
ガンは再発、転移の方がお金がかかります。治療が長引いた場合、副作用による収入減や長引く治療(再発、転移)の場合自由診療の抗ガン剤など使用も視野に入れます。朝日の場合、2度目の給付金が受け取りやすいのでいいと思いますが、ガンと徹底的に戦いたい場合はセコムやチューリヒがいいと思います。

〈確定拠出年金〉
老後の資金準備は当然ですが年齢的にもお子様の教育資金目的にできる年齢なので、是非すべきだとおもいました。ただ、万が一早死にのときは生命保険と違うので…私だったら外貨建て終身保険や変額など運用目的の保険と併用での利用をおすすめします。それと60歳まではうごかせないのでその辺考慮して保険と併用をおすすめします。

〈イデコ〉
いいと思うます。金融機関と運用銘柄さえ間違わなければ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

2019/8/814:28:16

生命保険じゃなくて傷害保険でよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2019/8/812:45:59

①家を買う予定はないでしょうか?
団信(収入保障保険と同等)が無料でつきます

また、住宅ローン控除とiDeCoはぶつかります。
「家を買うのかどうか」が全ての起点になりますから、まずそこを整理してみてください

②メディケアは月3180円ですから、50年で190万払います。380日入院してもメリットなし。
一時金や通院保障等があるとはいえ、いわゆる「大病」(ガンや心疾患)で平均20日ですから、絶望的です

スマイルセブンも同様。
「治療にかかる費用」ではなく、「払う保険料」を基準にしましょう

医療系の保障が必要なら、貯蓄型の介護保険や特定疾病保険を見てみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hak********さん

2019/8/812:43:59

貯金が多いので234の保険はは要らないのでは?
その分をiDeCo若しくは積立NISAです。
iDeCoは掛金がそのまま所得控除になるやらなきゃ損な制度です。その上、運用益に対しても非課税です。運用がイヤだと言う人は定期預金も出来ます。iDeCoを始めるならSBI証券か楽天証券が良いと思います。

詳しくはYoutubeのマネーセンスカレッジという動画でわかりやすく解説しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる