ここから本文です

イギリスがサッカーイングランド代表とかウェールズ代表とか、サッカーアメリカ代...

アバター

ID非公開さん

2019/8/814:29:57

イギリスがサッカーイングランド代表とかウェールズ代表とか、サッカーアメリカ代表とかグアム代表とかで出れるのに、スペインのカタルーニャ代表は出れないのはなぜ?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/8/814:48:37

1国1協会(代表)の例外は、
政治的なもの(香港)、地理的なもの(ハワイなど)です。

英国は各協会がFIFAよりも前から存在していたので、
上記にも当てはまらない例外中の例外。

で、カタルーニャは独立を求める政治的な対立があるものの、
香港のように本国とは別の政府があったわけでもないので
(勿論、FIFAができる前の昔は関係無し)、
例外にはなりません。

カタルーニャが正式に(一方的なものではなく)スペインから独立すれば、
当然独自の代表も認められるでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/8/1104:27:34

先ず、根本的な話として
カタルーニャ代表が
FIFAやUEFAに加盟しておらず
独自にエントリーもしていないからです。

イギリス4協会や各地域代表チームの事例もありますが
それがどうしたら認められるか?というのは
それぞれがFIFA加盟を申請した後に審議される事であって、
カタルーニャ代表は公式にその段階まで進んでいません。

今現在のカタルーニャ代表は
不定期に試合をするだけの地域選抜チーム
しかも近年は年単位で活動が休止している非公式チームです。

本人たちが公式戦に出るとも言っておらず
そのための活動もしていないのに
出場が認められたらおかしな話でしょう。

2019/8/814:33:32

スペインによって実効支配されているからです。

イギリスは「連合」王国なので、厳密には王国が集まっているだけだから出られます。