ここから本文です

経産相、輸出規制「第3弾」を示唆 韓国にクギ

kur********さん

2019/8/815:42:58

経産相、輸出規制「第3弾」を示唆 韓国にクギ

日本政府の対韓輸出規制の強化で、世耕弘成経済産業相は8日の閣議後会見で、7月4日に規制を強化した半導体関連3品目以外にも「不適切事案が出てくれば、徹底的な再発防止策を講じたい」と述べた。
28日に発動される輸出優遇国(旧ホワイト国)からの除外に続く「第3弾」の規制強化を示唆した形だ。

世耕氏は会見で、半導体材料など3品目の韓国向け輸出について、国内企業から出ていた申請に許可を出したことを明らかにした。
7月4日の規制強化後では初めてで、世耕氏は「我々の措置は禁輸ではなく、正当な取引には(輸出手続きの)恣意(しい)的な運用はせずに厳格な審査を踏まえて許可を出す」と強調した。

その上で「厳格なチェックのなかで、(半導体関連の)3品目以外にも具体的な不適切事例が出てくれば、徹底的な再発防止策を講じたい」と発言。
武器転用の恐れがあるために国際的に厳しい輸出管理が求められる品目で短納期の発注が繰り返されるといった「不適切な事案」があれば、半導体関連3品目と同じく韓国向けの「包括許可」の対象から外すことなどを示唆した。
具体的な品目は明かさなかったが、韓国側に適切な輸出管理をするようクギを刺した形だ。

この後どのような形で第4弾が出れば日本国民は納得するのでしょうか?
最終的には、日韓国交断絶が最も理想的な形ですが、韓国側からそれを言い出させたら最高だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/8/816:17:30

国交断絶にはそれなりの理由が必要になると思います。

日本はあくまでルールにそって貿易の判断を下しています。それに国民感情を乗せてしまっては今の韓国と同じではないでしょうか。

韓国が一方的に権利を主張し、互いに尊重し合うことが今はできていませんが、将来的には友好国として付き合う方がお互いの利益になると思います。

韓国は儒教の国です。どちらが上か下かで物事を判断しがちな国です。
日本は和を重んじる国です。上か下かで物事を判断することは争いの種になることを知っています。
韓国とは争わないで済むやり方で付き合ってきたのですから、韓国は日本を下に見てしまったのは当然の成り行きです。

今回のいさかいの納めどころは、日本にも堪忍袋がありそれを切ったのは韓国の方だと自覚させる事がポイントだと思います。

• 質問者

kur********さん

2019/8/818:02:16

韓国は越えてはならない
    一線を越えてきました
    もはや韓国とは
    隣国としての対応は不可能な事態まで発展しました
    日本は断固たる姿勢を示すことが国益であると断言いたします

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2019/8/816:00:32

大臣クラスが文大統領と同レベルの攻撃的な発言を
繰り返せば韓国の世論を考えれば何らかのアクションをするでしょう。
それを更に激しく批判していけば
韓国は断行せざる終えなくなるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる