ここから本文です

ラムちゃんは語尾がちゃでしたが 高橋留美子さんは九州のご出身ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/2319:59:44

ラムちゃんは語尾がちゃでしたが
高橋留美子さんは九州のご出身ですか?

閲覧数:
255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2320:53:21

↓下のほうに「新潟出身」と書かれてます。
九州でも「ちゃ」が付くのは北九州地方です。「だっ」はつけません。だから、山口の言葉かもしれないですね。(地理的にも近いし)
http://websunday.net/backstage/takahasi.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2323:51:01

私の友人は山口県東部の出身ですが、確かに言葉の語尾に「ちゃ」を付けて話すことありますよ。
「ちゃ」は山口の方言らしいです。
一部だけかもしれませんけど。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2320:52:35

新潟県の出身です。漫画家の新潟出身者は多くて有名です。因みにテンちゃんは関西弁使っていますね。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2320:04:04

高橋留美子さんはどこか知らないですけど、
ラムちゃんの「だっちゃ」は山口県の言葉らしいですよ。