ここから本文です

2019年6月中旬に離職して、今まで給与から天引きだった市府民税の納付書が7月にな...

アバター

ID非公開さん

2019/8/818:32:34

2019年6月中旬に離職して、今まで給与から天引きだった市府民税の納付書が7月になって届きました。
なんとか再就職は出来たのですが、質問があります。

・届いた納付書の3分割された納付分は放っておいてもいいのでしょうか?

・8月より再就職した会社が続けて勝手に天引きしてくれるのでしょうか?

・再就職した会社は規模の小さい毎日てんてこまいみたいな所なので、なんとなく聞きづらくて困っています。
最初の納付期限が9月2日となっているのですが、3~4か月分?になっていて高額なのでとても払えませんので市役所に再就職した等を伝えたりして、この納付分は分割にしてもらう等して自分で払うものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。。。

閲覧数:
14
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/819:37:15

・届いた納付書の3分割された納付分は放っておいてもいいのでしょうか?
>納付書で支払うことになります。
理由 今までは お給料天引きであった住民税が 転職のため 普通納税に切り替わるためです。


・8月より再就職した会社が続けて勝手に天引きしてくれるのでしょうか?
>新しい勤務先に 納付書の期限が来ていないものを提出して 特別徴収に切り替えていただくことはできますが 特別徴収 する しない は 勤務先に選択権があります。


・再就職した会社は規模の小さい毎日てんてこまいみたいな所なので、なんとなく聞きづらくて困っています。
>そのような状態であれば 納付書でお支払いになるのが 賢明かと考えます。


最初の納付期限が9月2日となっているのですが、3~4か月分?になっていて高額なのでとても払えませんので市役所に再就職した等を伝えたりして、この納付分は分割にしてもらう等して自分で払うものなのでしょうか?
>住民税は お給料から天引きされている場合は 年額を 1/12で計算しますが 納付書の場合は 年 4期での支払いとなります。(質問者さまの場合 一期目の納税期限が過ぎているため 3期となっています)

支払いが困難な場合は 自治体に相談し 分割にしていただける可能性がありますが 納期限までに ご相談されることをお勧めします。

納期限が過ぎると 督促状が発行され

督促状 = 支払う気持ちがない と 判断され 分割の相談にものっていただけない可能性があるからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/913:07:45

    理解出来ました!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

経理男さん

2019/8/909:10:27

再就職した先が、どうやって質問者の住民税の額を知りえるんだ?
そんなことが可能なら個人情報駄々洩れだろ。
おかしいって思わない?

放っておいたら延滞税かかっていき、督促がきて、最悪差押えになるぞ。
辞めたんだから自己納付だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/8/819:49:50

今回届いたのは今年度の納税通知書です。
新しい会社で天引きするのは来年度(令和2年6月)からになります。
所得税は現年課税ですが、住民税は翌年課税です。
住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中に所得がある人を対象に課税されます。
そして、6月を区切りとして納めます。
例えば、平成31年5月に納めている住民税は、平成29年1月1日~12月31日をもとに計算した住民税を分割で納めています。
平成31年6月以降に納める税金は、昨年の平成30年1月1日~12月31日をもとに計算した住民税を分割で納めるルールになっています。
なお、市役所に相談して分割納付にする事は可能です。

atriumさん

2019/8/818:36:53

会社との決めです