ここから本文です

お店も構えてないけど、個人で古物商を副業でやってる人って、何件かぐらいは、買...

アバター

ID非公開さん

2019/8/823:21:14

お店も構えてないけど、個人で古物商を副業でやってる人って、何件かぐらいは、買い取り履歴をないことにすることぐらい簡単なのではないですか?

ある人から買い取った→それをどこかへ売って利益にした→証拠隠滅みたいな。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/8/909:44:50

たとえばこういう人たちがいます。

いわゆるドヤ街や公営ギャンブル場の道筋などに露店のお店が出る場合があります。中古商品を並べて売って、下取りや買取もあります。

こういうところは全部が現金やりとりで、帳簿や台帳などもなく、せいぜい手帳にイロハ符牒(数字をカタカナに置き換えた暗号)でつける程度です。

こういう人たちはネットなどに一切繋がっていないので、実態がつかみようがない。

こういう世の中ですからネットで買ったり、振込で売ったりすれば、証拠が残りますが、リアルのフリーマーケットや露店で完結する場合は、かんたんなことです。

ただ、こういう人は生きづらい時代ではあると思うので、遠からず、いなくなってしまうのかなぁとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/823:23:23

当たり前です、盗品でもお構い無しにね。やったらダメなんで古物台帳と言うものがあるんですけどね