ここから本文です

お盆に、横浜から難波まで青春18きっぷを利用して行こうと思っています。 自分...

kgj********さん

2019/8/823:48:25

お盆に、横浜から難波まで青春18きっぷを利用して行こうと思っています。

自分なりに調べ、以下の時間で行こうと思うのですがアドバイスなどありますでしょうか?1度、青春18きっぷで福島の

方へ行ったことがあるのですが、もう少し時間に余裕があった上に短時間で着いたのでかなり不安です。

横浜0528発~小田原0621着 → 小田原0622発~熱海0645着 → 熱海0649発~浜松0918着 → 浜松0924発~豊橋0957着 → 豊橋1002発~大垣1132着 → 大垣1142発~米原1217着 → 米原1220発~大阪1343着 → 大阪1348発~今宮1403着 → 今宮1418発~JR難波1420着


女ですが、運動部に入っていた経験はあるので体力はそこそこだと思っています。また、荷物は小さめのキャリーバッグを持っていく予定です。
上記の時間に関するアドバイスでも、乗り換えに関するアドバイスでも、青春18きっぷを利用して鈍行で行くことへのアドバイスでも大丈夫です。ご回答お待ちしております

閲覧数:
122
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as2********さん

2019/8/1008:21:02

横浜→福島は300km程ですが、今回はその倍の距離があるので、それなりに覚悟が必要です。

まず、全体に余裕がないですね。
トイレ・食事・休憩は全く考慮されていません。
乗り換え時間がタイトなので、次の電車で座れない可能性があります。
静岡県内と大垣です。
大阪→難波は時間の無駄と疲れるので地下鉄にしましょう。

体力があるなら、キャリーバッグはやめて、リュックとショルダーにしましょう。
両手が空くし、走れます。
豊橋・大垣では必ず階段の昇り降りがあります。

スイカ・パスモなどの交通系ICカードを持っていきましょう。
駅の売店や自販機で使えます、現金を使わないので無駄が省けます。
大阪の地下鉄でも使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/8/1308:25:08

ライブ参戦?目的はなんだろ?
大垣までは乗り継ぎ面倒です。
結構疲れますよ。
大阪環状で今宮じゃなく、
天王寺駅にいき、
あべのハルカス、行った方がいいと思います。
展望台は値段高いのがあれで、。
下の近鉄百貨店だけでも楽しめます。
天王寺駅から大和路線でJR難波駅まで。

2019/8/1009:35:07

この時期は青春18きっぷで東京方面から大阪方面へ移動する人が大勢います。

熱海駅、豊橋駅、大垣駅、米原駅、大阪駅では階段を使っての乗り換えとなる可能性が高いため、座りたければもう少し余裕を持った行程を組んだ方が良いと思います。

2019/8/1008:02:20

ダイヤ的には別に問題ないです。
ただ、当然ですがこの時期は相当混雑します。帰省ラッシュもありますし。

あまりストレートに行くことは考えずに、下車しながら行くとか、時間をずらして乗り換え回数を減らすとか、そうした工夫はしたほうがいいかもしれません。

それと、ご存知かもしれませんが、「JR難波」と「なんば」「大阪難波」は離れています。
具体的な目的地がどこなのかわかりませんが、いちおう地図などで目的地を確認をしたほうがいいかと思います。

yam********さん

2019/8/1007:51:03

滋賀から埼玉までの旅など18切符はよくお世話になっています

私の経験上ではもう少し時間の余裕があったほうが良いのでは?
連続9時間はハードです

大阪も24時間の街です
速くても夕方に到着する予定の方が良いと思います

トイレ休憩、昼食の時間も途中下車を考えて
静岡エリアの通り抜けも新幹線に誘惑されるエリア

熱海、浜松、大垣で休憩兼ねた駅ビル探査

豊橋から先はリラクニングシートの快速系で楽々

米原から先は東海道とは呼ばなくて琵琶湖線と呼びます
帰りの大阪もJR京都線

18きっぷの楽しみ方は途中下車を利用して途中駅の風景を楽しむ気持ちをお勧めします

tec********さん

2019/8/902:32:38

まず最初に…キャリーバッグはやめな!
あれは飛行機に乗る時使うものです(^^;;

リュックとかショルダーバッグとか。手のあくカバンを推奨します。

で、到着が遅くなってもよければ横浜5:48発が沼津行きなので

横浜5:48→7:22三島7:48→10:59豊橋11:02→12:32大垣12:42→13:17米原13:20→14:43大阪

と、乗り換え回数が減らせます。
豊橋から先はいい電車なので、豊橋までは頑張って耐えて下さい。

他に質問ありますか?

時刻データ
豊橋まで
https://yahoo.jp/LByU3M
豊橋から
https://yahoo.jp/GJNQN5