ここから本文です

刑事事件の進方について質問です。 今、ある事件の経緯を追っています。 ニュ...

ksn********さん

2019/8/823:57:37

刑事事件の進方について質問です。

今、ある事件の経緯を追っています。
ニュース記事によると、その事件は1週間ほど前に地方裁判所で裁判員裁判が行われ、犯人に実刑判決が言い渡されました。

調べたところ、判決から1

4日以内は告訴可能なこと、14日を超過したら判決が確定するようです。

告訴した場合は再び裁判が実施される認識ですが、判決が確定した場合も裁判は実施されるのでしょうか?

実刑判決が確定したら、犯人は即座に刑務所に入るのでしょうか?

特定の事件を追う場合、タイムリーに情報を入手する方法はありますでしょうか?


私は被害者の知人です。
可能であれば裁判を傍聴して、犯人の顔を見たいです。
そして、犯人が1日でも早く刑務所に入ることを望んでいます。

どうかお知恵を授けていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/900:18:03

判決が言い渡された日から14日間は上訴期間です。被告人には、判決に対する不服を言える期間を与えないと、一方的な権利行使になりますからね。で、上訴が行われなかった場合、判決言い渡し日から15日目の午前0時に判決が確定し、その時点で被告人から受刑者の身分に変わります。

被害者の知人ならば、被害者から裁判の日程を聞き出して傍聴に行けばいいでしょう。

  • 質問者

    ksn********さん

    2019/8/912:55:35

    私が適切に質問しておらず失礼しました。

    被害者は他界しており、被害者のご家族とも面識がないため諸情報を関係者から入手することが困難な状況なのです。

    判決後の動きについて、大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txy********さん

2019/8/1100:32:23

判決後14日以内は控訴できます しかし控訴すると1年位掛かります