ここから本文です

お盆のお布施について質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/905:09:00

お盆のお布施について質問させて頂きます。

当家は檀家に入っていません。
昨年、近くのお寺のお坊様に新盆をお願いしお経をあげていただきました。
今年のお盆も来ていただけるとのことで、とても嬉しくおもっているのですが…檀家ではない場合のお布施はいくらお包みすれば良いのでしょうか?
ちなみに浄土宗です。昨年の新盆ではお車代・お膳料合わせて五万円お包みしています。

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/8/916:00:30

私のお寺では、檀家以外の家でも、お布施は5千円か1万円です。
お車料を付けていただいても、3千円か5千円です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2019/8/910:11:26

5万円も!!?

わが家は5,000円です。、、月命日は3,000円

お盆は菩提寺以外にも2寺いらっしゃいますが、一律5,000円です。

質問者さんの場合、今年は御膳料は必要ないでしょう。
多くて1万円でしょう。

2019/8/905:11:41

檀家ではなく、お寺に依頼する時は五万円程度包んでますよ。