ここから本文です

派遣労働者に退職金を支払うこと。派遣時給に退職金相当の6%分を上乗せして支払う...

アバター

ID非公開さん

2019/8/913:26:45

派遣労働者に退職金を支払うこと。派遣時給に退職金相当の6%分を上乗せして支払うことも選択肢の一つとする——。厚生労働省は2019年7月8日、こういう趣旨の通達を都道府県労働局長に出した。

退職金制度がない会社もあれば、正社員には退職金を支給していてもパート・アルバイトなどの契約社員には支給していない会社がほとんどだ。しかも長期雇用を前提としている退職金を短期で働く契約社員に退職金を支給することに驚く人もいるだろう。

実際の支給は2020年4月の改正労働者派遣法の施行から始まる。派遣社員は派遣先の企業を退職する際、派遣先企業の基準に基づいて派遣元から退職金を支給されることになる。退職金の水準は派遣先企業によって違うが、今回の通達で示されたのは「労使協定方式」(後述)による全国一律の基準だ。

支給方法の選択肢として挙げられている例は次の3つだ。
1.勤続年数などによって決まる一般的な退職金制度の適用
2.冒頭に挙げたように時給に6%上乗せする退職金前払い方式
3.中小企業退職金共済制度などへの加入

しかも1を選択した場合、勤続年数3年であれば月給の1.2カ月支給(会社都合)を下回らないようにすることとし、同じように勤続5年では1.9カ月、10年では4.1カ月、20年は8.9カ月など、こと細かく例示されている。

基本給や賞与はともかく、退職金制度がない派遣事業者も多い。実際に普通の企業でも退職金制度がない企業が22.2%もある(厚生労働省「就労条件総合調査」)。それでも「うちは退職金制度がないので退職金は支給しない」ということは許されない。退職金がない派遣事業者も一般労働者の退職金水準以上を支払わなくてはいけない。

---------------------------------

↑こんな記事を見つけましたが
退職金制度がない会社でも派遣社員に退職金を支払うのは「義務」になる。という事でしょうか?

この制度は退職金制度がない会社の正社員には無関係で、正社員は今まで通り退職金は支払われない。という事でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

絣袢纏さん

2019/8/1013:21:48

> 退職金制度がない会社でも派遣社員に退職金を支払うのは「義務」になる。という事でしょうか?

まず派遣会社は前提として、転載してる記事の「協定方式」か「派遣先均等均衡方式(以下均等方式という)」のいずれかをえらぶことになる(ひとつの派遣会社が客観的基準でもっていずれかに派遣労働者を振り分けてもよい)。

協定方式なら、答えは転載してきた記事中に書いてある。均等方式なら、派遣先にあればそれに倣うことになる。

> この制度は退職金制度がない会社の正社員には無関係で、正社員は今まで通り退職金は支払われない。という事でしょうか?

文中「会社」とは、派遣会社のことであれば、この答えは転載してこなかった後半部分に書かれてある。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

厚生労働省 の求人情報(39,267件)

厚生労働省5号館保育室|保育士|正社員
  • 株式会社アルファ・コーポレーション(東京本部)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
保育の教科書求人版
【4月開始】残業なし!厚生労働省系公益法人での事務のお...
  • 【はたらく女性/育児とお仕事】オフィスタ(運営:日本プランニング株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[正社員/3年連続売り上げUP]厚生労働省の助成金支援の【コ...
  • 株式会社アドバンス
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職
歯科衛生士の求人 / 厚生労働省認定臨床研修施設であなた...
  • 岡田歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜32万円
  • 愛知県豊田市畝部東町
ジョブメドレー
正看護師・准看護師(クリニック) 【先進医療施設として厚...
  • 医療法人社団 博陽会 おおたけ眼科 古淵医院
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 神奈川県相模原市南区古淵
医療WORKER
【【兵庫】システムエンジニア/厚生労働省認定のホワイト...
  • 日本ウェブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
2020年度 新卒採用 厚生労働省 群馬労働局
  • 厚生労働省 群馬労働局
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜19.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
インフラエンジニア【平均残業時間14時間/厚生労働省認定...
  • 株式会社ジェイテック
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 東京都港区新橋
doda
すべての職員の子育てを支援しております。厚生労働省より...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 年収272.4万円〜
  • 大阪府吹田市岸部南
リスジョブ
病院の准看護師(正職員)/【岐阜県】岐阜厚生労働省の施...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 岐阜県八百津町
ナースエージェント

もっと見る >>

「派遣法改正 2020」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる