ここから本文です

叔母、小姑との関わりについて質問ですね。

mon********さん

2019/8/913:31:26

叔母、小姑との関わりについて質問ですね。

主人には妹がおり、結婚をしていないので実家に暮らしています。(主人妹共に40代)

私たちには娘がおり3歳2歳です。
子供たちが産まれた時にお義母さん経由でお祝いを頂戴したのですが、お返しを渡したくても会ってくれません。(義実家までは車で15分程の距離です。)
毎年お年玉もくださったり嫌われているわけではないと思うのですが、義実家に私たちが遊びに行く時も「○○(小姑)が○時までいるから、それ以降に来て」とお義母さんに言われます。遊びに行くと言っても3ヶ月に1度行くくらいです。
主人曰く、「俺が昔から1人で帰る時(結婚前)も親から居ない時間を指定されてたからそういうもんなんじゃないの?」と言われました。

私にも兄がいるのですがとても仲が良く2人で旅行に行ったりもします。このような仲の良さまではもちろん求めてはいませんが、主人の兄弟間での関わりとのギャップがかなりあり、こんなにも関わりがなくて良いものなのか と心配です。
子供たちは叔母の存在自体知らないと思います。私も結婚後1度顔を合わせた位で、それも5秒程だったので顔すら覚えていません。
遠方に住んでいれば仕方がないと思うのですが、私は良いとして娘達とほんの少しの時間でも会っていただけたら…と思います。
兄弟間、叔母 姪の距離感は一般的にこのようなものなのでしょうか?
(関係ないかもしれませんが 主人の妹は子供服の販売店の店長をしているので子供嫌いということはないとは思います)

補足お礼について言及していなかったので補足させていただきます。
お礼はお義母さん経由でさせていただきました。
本来なら電話で直接お礼をするつもりでいたのですが、主人は「親に言っとけばいーよ」義母は「私が言っとくから大丈夫よ」で、主人は妹の携帯番号すら知りませんでした。
お店は主人はどこにあるのかも知らず、義母は場所は知っているもののお店の名前を知っている?のか知らないのかあまり娘の話をしたがりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/8/915:49:22

なんか…事情があるのかも知れませんね。ご主人が独身の時から、兄妹顔を合わせないようにされてたみたいですし…

いつもよくして頂いてるので、子供達からも私からも直接、お礼を言いたいのですが……とお義母さんに言ってみて、断られたら(何か事情があるんだろうと察して)諦めるしかないかなと思います。手紙(お礼状)を渡してみるとか。。
そのお祝い、お義母さんから義妹さんに内緒で叔母からということで包んで渡してくれてるってことは無いですか??

• jap********さん

2019/8/916:05:07

あ、肝心の質問にお答えするのを忘れてました(汗)失礼しました。

私は一人っ子なので、私の方に娘にとっての叔父や叔母はおりませんが、主人が三人兄妹なので、(娘にとっての)叔母が二人います。。
    主人の妹たち、長女は独身、次女は既婚子供二人います。
    長女さんから結婚祝いも頂いておりません。(義母も包めとか言わなかったんでしょうね)娘が産まれた時も特に進んでお祝いをくださるような雰囲気ではなかったので、こちらも会えて近寄らず。。(苦笑) 次女さんの第一子の初節句にお祝いを包みましたが内祝いもなく、、、。(義母も内祝い送れと言わなかったんでしょうね)次女さんの第二子と私の第一子の妊娠時期が被りまして、出産祝いも互いに渡しておりません。。(送ってもこっちには来ないだろうから)
    御察しの通りそもそも義母と上手く行っておりませんので、お祝いのやり取りを含め交流は一切ナシです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/14 15:49:58

ご自身の体験もまじえて教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/8/1415:31:56

自分を基準で考えるのはやめた方が良いですよ。

big********さん

2019/8/1221:13:03

娘に会ってもらいたいっていうのはあなたの意見で、それが娘のためと思っているならただのエゴです。

最初から厳しい意見ですいません。

きっと色んな意見をお聞きすると思いますが、人は人で10人いたら10通りの考え方があるように、あなたが会いたい会わせたいと思う考え方もあれば、形式上しっかり建前はこなすけど会いたくないと思う人もいます。

それは貴女方家族が悪いとか何かしたとかではなく、義妹さんの思考によるもの。

例えば、子供が大好きで大好きで!本当なら姪達を可愛がりたい反面、自分に子供が出来なかったから会うと僻んでしまう。
そうなると、お互いが嫌な思いをする。
だったら会わない方がいいと考えているのかもしれません。

婚前から兄である旦那さんとも会わなかったのは、自分と比べていたのかもしれないし、それが妹さんの中で劣等感を感じているのかもしれません。

だったら子供達に存在を知らせるのは「会う」だけが全てなんじゃないと思います。

妹さんにお礼を送る事も出来る。今存在を知らなくてもお年玉なんかはお礼も出来ます。
手紙だってかけます。

仮にどうしても子供と会わせたいなら、妹の意見を尊重するべきで、貴女達夫婦がいないのであるなら会うというなら、その希望を尊重するとかね。

あまり踏み込んで欲しくない人だっていますから。
まずはこれが普通かどうか考えるんじゃなく、妹さんにとっての普通がどのレベルかを把握するべきなんじゃないかなって思います。

手紙や写真を見せたいなら子供だけで写っているやつ。
貴女や旦那さんが写っているのは省いて、それと一緒に子供からありがとうの意味を込めた手紙(字が書けなくても絵だけでもいい)を同封する。

下手に距離を詰める必要はないし、子供達には「照れ屋さんだから」と伝えればいい。

結局会ってもらいたいなら、まず心を開いてもらう努力からするべきだと思います。

娘達が存在を知らないだろうからとか、貴女達の問題ではなく妹さんの会えない事情の問題に立ち向かっていけるかどうか。

なんだと思いますよ。

mxg********さん

2019/8/1008:10:31

妹さんがそのくらいの距離感がいいんでしょう。

無理に距離を縮めない方が楽だよ。

knt********さん

2019/8/916:56:08

世の中にはいろんな家庭があります。
親きょうだいとの関係も千差万別、それぞれにいろんな感情や事情があるでしょう。
質問者さんにとっての当たり前が他のご家庭の当たり前と同じというわけでもありません。

ご主人の親族に関してのことなのですから何も言わずにご主人に任せて従うだけでいいのでは。
あちらのことはご主人を中心として進めていくだけ、そこに質問者さんの「気持ち」や「常識」は絡めないことです。
変だなと思うことがあってもあちらのお宅のやり方なんだと自分の親戚づきあいとは分けて考えましょう。

お子さん達と叔母さんの関係が薄くたって別に全然構わないことでは?
世の中にはいろんな人がいるんですから特に会いたいとも思わない人の所にムリに押しかけたり手紙を書いてまで親戚の押し売りをする必要はないと思いますし、それはあちらにとって迷惑でしかないかもしれません。

何か事情があるのかもしれませんね。
いずれにしろご主人の親戚筋のことはご主人に相談してご主人のおっしゃるままに従う、でも自分の親戚筋のことは質問者さんが決める、それでいいんじゃないでしょうか。

mov********さん

2019/8/913:53:05

子供と関わるのが嫌なのか、どう接していいのか、分からないかも。
でも、娘さん達にはお小遣いなどくれるなら、最低ラインの事をしているのでは?
お返しも、何年前に渡すのでは?
どうしても、会って話をしなければなんて、ルールは相手(小姑)に押し付けてもね。
お義母さん経由で、お返しを渡す方法もあっただろうし。
ギフト券など同封して、お手紙を書くとか。
まずは、ありがとうと言うお礼は、携帯でも出来ると思うし。
その辺が、イラッとする原因かも。
店長さんなら、礼儀作法は知っているから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる