ここから本文です

家のローンが残ってる時に離婚したら、誰が返していくのですか?今は父名義ですが...

アバター

ID非公開さん

2019/8/916:58:22

家のローンが残ってる時に離婚したら、誰が返していくのですか?今は父名義ですが母名義へと変えなければならないのでしょうか?

父が出て行く予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口剛平さんの画像

専門家

山口剛平さん

2019/8/1019:07:12

任意売却ドクターの山口と申します。
金融機関にて住宅ローン関連を担当していました。

まず、住宅ローンと離婚というのは、別々に考えなければいけません。

住宅ローンは、家を買う為に利用したサービスであり、結婚する為に利用したサービスではないという事なのですね。

結婚するから、或いは、結婚したから家を購入。家を購入するから、住宅ローンを活用した。
という事になります。

家がお父様名義であれば、概ね、住宅ローンもお父様名義でしょう。

ここで大切な事は、家の名義、住宅ローンの名義、この2つの問題があるという事です。

住宅ローンが全額完済出来ないと、家の名義は簡単に変更が出来ないという事なのです。

お父様が出ていき、お母様が住み続けるといっても、お父様が全額一括返済をして、お母様に贈与または売却する。

或いは、住宅ローンの残額相当で、お母様が購入する。しかしこれは、相場より住宅ローンの方が高い事が多く、なかなか現実的には難しいです。

といった感じで、簡単には名義を変更出来ないという事なのです。

具体的な解決は、家族の環境、不動産の価値、住宅ローンの残額、総合的に見た上で、判断をしていく事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山口剛平さんの画像

山口剛平

住宅ローン返済・滞納に関するコンサルタント

任意売却のノウハウを熟知する住宅ローンの専門家

私の経歴を簡単にお伝えしますと・・・ ✓ 住宅ローンが支払えなくなった債務者(親族)の経験がある ✓ 任意売却を学ぶために、任意売却の専門業者及び一般不動産会社(仲介)に就職 ✓ 金融の知識を正しく得るために、任意売却及び競売等の処理を行う大手金融機...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/8/1001:26:44

住宅ローンの契約者がその家に住むのが最低条件です。
父が出ていくなら母に変更しないといけませんが、簡単ではありません。
あるいは投資用ローンに切り替えて父が払う方法もありますが、住宅ローンみたいに低金利ではありません。
その場合は母が家賃を父に払う必要があるでしょうね。
ただで住み続けたいっていうのは虫のよすぎる話です。
子供のためにというならば、養育費を多めにもらって家賃代を払えばいいかと。
2度手間ですけど、けじめというか、養育費と住宅ローンは分けて考えなくてはなりません。

基本的には自宅を売ってローンの返済に充ててそれぞれ一からやり直すのがすっきりしていいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/917:28:31

離婚とローン契約には全く関係ないので、
これまでと同じ返済が続きます。

kam********さん

2019/8/917:03:29

話し合いだよ。
銀行に処分してもらうかも知れないし、住む方が支払うのかも知れない、売るのかも知れない。
慰謝料代わりに出て行く方が支払うかも知れないし全額なのかどうかもわからない。
お父さんとお母さんの2人が決める事。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/917:01:55

ローンを借りた人が、引き続き払います。
もし父が払えずに、家が競売にかかると母は家を出る事になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる