ここから本文です

[写真あり・閲覧注意] 肌が汚すぎて悩んでいます。22歳男性です。

mer********さん

2019/8/919:12:04

[写真あり・閲覧注意]
肌が汚すぎて悩んでいます。22歳男性です。

まず一番ひどいのが鼻で、3年ほど前から鼻全体に赤ニキビ・ニキビ跡、毛穴の黒ずみ、小鼻に謎の赤みがごちゃまぜになっており、自分より汚い鼻の人を見たことがないほどです。もちろん皮膚科に行きましたが、

ベピオゲル→効果なし
脂漏性皮膚炎用のステロイド(ニトラゼン・ロコイド)→一時的に回復するもすぐにもとに戻る
酒さ用のアクアチムクリームと内服薬→現在服用中も効果なし

という有様です。また鼻汗が尋常でないほどひどく、皮膚科の先生に言われこまめにティッシュで優しく拭くようにしていますが、拭いたそばから滝のように吹き出てきます。みんなどうしてあんなに鼻がきれいなんでしょうね。すれ違いざまに「汚い」と言われたことも2・3度あり、本当にこの異常な鼻がコンプレックスで辛いです。

また頬・額も毛穴と赤みが全然引きません。無添加の石鹸でかぶれるほどの敏感肌なので、朝晩ともに水洗顔→ビーソフテンローションor化粧水(セザンヌスキンコンディショナー)→ワセリンで保湿ですが全然だめです。ワセリンで赤くかぶれることもあり、そのときは化粧水だけですがそれだと乾燥してやはり赤くなります。赤みというのは肌全体が赤いのではなく、もともとある小さな赤茶色のニキビ跡が炎症で赤みを増したものだと思います。とにかく毛穴と赤みのせいで「地」から肌が汚いです。

さらにひげも、蒸しタオルで柔らかくする→シェービングフォーム→順剃り→逆剃り→保湿をしているのに剃刀負け・黒ずみが絶えなかったり、目の下のクマも色々試しましたが全く消えないです。

肌については本当にいろいろ調べて、早寝早起きすること(12時寝7時起き位)、運動すること(朝晩28分筋トレして大量に汗流してます)、保湿すること、腸内環境を整えること(コンビニ弁当やお菓子などは一切食べないです、飲み物は水だけをよく飲み、お通じは毎日あり、状態も良い)など実践しているのですが...ちなみに、ストレスなくのも大事だと言われますが、こんなに肌汚い状態で肌を気にしないでストレスなくせ、と言われても無理だわ!

一番つらいのが、肌を気にするのに時間も気力も吸われてしまうことです。気づいたら顔の写真を2時間くらいずっと撮り続けていたり、その全てが汚くて鬱になり外に出る気が失せたりすることが頻繁にあります。あまりに汚くて、スタンドミラーを叩き割ったこともあります。外出先でも、顔の映るものがあればそれを気にし、汚さに絶望してばかりです。太陽光や建物の蛍光灯の下で人と目を合わせて話す、なんて考えただけでもゾッとし、仕方なく強いられる場面でも脂汗をかきながらさっさと済ませる、なんて状態なので友達も全然いません。恋愛なんて以ての外です。

まったく肌を気にしないで生活する、ということにも挑戦しましたが、すれ違いざまに汚いと言われたことで一日で断念しました。同年代たちがワイワイと楽しくしていたり、目標に向かって突き進んでいたりするのに、かたや自分は部屋に引きこもって「毛穴 治らない」とかずっと検索してたり肌の写真を撮るのに二時間もかけているかと思うと、嫉妬とやるせなさで気が狂いそうになります。持って生まれた性分から凝り性・神経質だし、肌なんて気にするな、と言われたって無理ですよ。だってすれ違いざまに汚いと言われるほど客観的に見ても汚いんですから。そんなの、肌綺麗なのに越したことはないですよ!

長々と書いてきましたが、本当に肌の問題を克服しないと、人間としても成長できないどころか、これから先ずっと絶望して生きていくことになりそうです。肌が綺麗だった頃は、全てが楽しかったし、多くのことがうまくいきました。本当に辛いです。

一体どうすれば肌が、特に鼻がせめて人並みになるのでしょうか。「肌が綺麗になる方法」をお聞きしたいです。「もっと汚い人がいるから」とか、「人間見た目じゃない」とか、そういう意見は散々見てきたし、意味がないと思うので、申し訳ありませんがご遠慮ください。自分は身長も低いし、顔の作りも髪質も良いわけではなく、特に取り柄もないのでせめて肌だけでも人並に、と思っているのですが、それすらもかなわないのならあまりにも残酷すぎます。本当に辛いです。誰か助けてください。

ベピオゲル,ワセリン,赤み,アクアチムクリーム,ニトラゼン・ロコイド,ティートリー,ニキビ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wi1********さん

2019/8/1422:18:46

私も20年以上ニキビに悩まされました。
その間、本当に色々なものを試しました。
ニキビに効きそうな化粧水なども使ったし、皮膚科も行ったし、美容皮膚科にも行ったけど、なにも効かず。
でも、PDT治療というものを見つけてやってみたら、効果てきめん!
治療費は高いけど、ニキビはなくなるし、できなくなるし、毛穴もちっちゃくなって、余分な皮脂も出ない!
最高の治療です!
ぜひ一度、PDT治療をやってる病院に行ってみることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi0********さん

2019/8/1200:04:22

はじめまして。いろいろやっても効果がないのですね。

まず病院と先生を変えて見てはどうでしょう?。

皮膚系というのは診断が難しく原因が腸とは限りません。

それだけ気になるなら今通っている病院で紹介状を書いてもらい

大病院(特定機能病院)へ行って見てはどうでしょう。たしか

紹介状がなくても初診料5400円払えば飛び込みもOKだと思います。

それでも原因がわからない場合(治療方法よりまず原因究明を優先)

皮膚の場合 東京の慈恵医大の皮膚科が最高峰かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pli********さん

2019/8/1111:33:45

脂漏性皮膚炎と診断されたのですか?
酒さもあるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1008:17:13

体が一種興奮状態になっているのかもしれません。
活動も大切、休息も大切です。

いい意味のゆるさ、いいかげんさ、まぁいいかっを少し意識する
鼻から息をゆっくり吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸
ぬるめの湯でゆっくり入浴←短時間から
口角を上げるだけでもリラックスしていると
脳がうけとってくれるそうです。
定期的に椅子から立って軽く体を動かす
運動量を少し減らす
落ち着ける絵、写真、音楽、かすかな香り
ありがたいなぁと繰り返す感謝法的なこと

リラックスも意識してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sezameloverさん

2019/8/1001:46:33

似たような状態だったのを改善中です。
先ほどからちょっと同じ回答を繰り返してますが、たぶん同じ回答でいいと思うんですね。
ただ、質問者さんはかなり敏感肌ということで、私と全く同じでは、刺激が強すぎるかもしれないのですが。

一応、あくまでも私の体験談と言うことでお願いします。
私はこれでよくなってきているけれど、誰にでもいいというわけではないはずですし、皮膚科へ行っている状態の人が、私のやり方でよくなるかどうかは、全く未知数ですから。

おそらく効果があったと思われるのが、豆乳にシナモンを入れて飲むのと、手作り化粧水です。

豆乳にシナモンはテレビのまねを面白半分でしていただけですが、これをやってから鼻に残っていた20年前の毛穴ケアをしすぎてできたニキビの痕が消えました。
重要なのはシナモンの方で、萎縮した皮膚の毛細血管(ゴースト血管と呼ばれているそうです)を再生する手伝いをすると言っていたので、冗談半分でやってたんです。
正直驚きました。
これ以外、替えたことは何もなかったので。
そのときはそもそも運動もしてませんでした。

最近、豆乳を飲むと口の中がかゆくなるようになってしまったので(検査はしていませんが口腔アレルギーかなと思っています。フルーツ大体だめなので)、どうやってシナモンをとるかなあと悩んでいます。
牛乳だとカロリーが気になりますし。

調べると、カバノキ科とバラ科にアレルギーがある人は、豆乳でアレルギーが出ることがあるようですので、もし私みたいにももやリンゴでくかゆくなるようなら、豆乳はやめて、別のお料理や飲み物でシナモンをとるしかないです。

手作り化粧水ですが、私のレシピは、100mlのグリセリン水、ラベンダー、ゼラニウム、ティートリーの精油3滴ずつと、ハッカ油1滴、乾燥するときはオリブ油を適量です。

ハッカ油は収斂効果を期待した物だったんですが、入れる前よりも毛穴が引き締まっているようで、角栓が小さくなりました。
角栓はなくならないので、小さくするしかないので、結構な成果だと思っています。
ただ、はっきり言って刺激のある成分なので、質問者さんにはだめなのではないかという気もします。
私は全身にハッカ油を入れたグリセリン水を振りかけても、目に入らなければまぶたすら大丈夫な人です。

ラベンダーは保湿、ゼラニウムはターンオーバー、ティートリーは殺菌のつもりで入れています。
本当はもっといろいろ精油を試すつもりだったんですが、あまりに調子がいいので、結局ほかの精油は使ってません。
で、なぜかこの化粧水で、ニキビができなくなったんです。
ある時期からストレスや食べ物でニキビができやすくなるし、整髪料や汗でニキビになるので、ずっと悩んでいたんですが、これで首や頭にできたニキビもすぐ治るようになりました。
おそらくティートリーの殺菌効果ではないかと思うんですが。
すすめるのは法律的にだめなので、あくまでも私の体験談ですので、そこのところはよろしくお願いします。

精油は、体に使える物と使えない物があるので、気をつけてください。

もし手作り化粧水をされるのであれば、消毒用エタノールで毎回容器を消毒しないといけないのと、冷蔵庫保管をしなくてはならないので、結構面倒です。
私は100mlは4日ほど、長くても1週間はもちませんので、冷蔵庫には入れてませんが、何かあっても自己責任だと思っています。
今は暑いので、冷蔵庫に入れて冷やした化粧水は気持ちいいですけどね。

手でつけるよりも、コットンにしみこませ、軽く拭き取ってからパッティングがいいっぽいです。
手でつけると毛穴が黒くなるんですよね。
理由はよくわかりませんが。

手作り化粧水の後は、ヘパリン類似物質のクリームを塗っています。
要はヒルドイドクリーム、ビーソフテンクリームの市販薬版ですね。
だから少し効果は弱いはずですが、私のはただの乾燥ですので、市販薬で十分です。
これも正直、冗談半分で始めたんです。
シミとか毛穴に効果があったりするんだろうかと。
シミには全然だめですし、たるみにもだめですね。
ネットの情報はかなり盛られてます。
ただ、毛穴が目立ちにくくなってきているのと、ニキビ痕の改善は、これもあるのではないかと考えています。
素人考えなので、あまり真に受けないでほしいのですが。

体験談は他人には無意味なことのほうが多いかもしれませんが、なにがしかの参考になればと思い、回答してみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coo********さん

2019/8/919:29:26

気にし過ぎのあまり鼻を素手でよく触ってないですか?
そのような鼻に見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる