ここから本文です

ドラクエ10、マイタウンについて。 仕様がよくわからないのですが、マイタウン...

hid********さん

2019/8/922:42:06

ドラクエ10、マイタウンについて。

仕様がよくわからないのですが、マイタウンには家が3軒建てられるそうですが、その家って、購入した本人ではなく、フレンドさんとかでも自由に建てられる

のでしょうか?(権限とかで。)

補足出来るなら、フレンドさんお二人を招待して、住んでいただきたいのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽいさんさん

2019/8/1000:41:22

マイタウンは同じアカウントの他のキャラクターですら家を建てられません。
買ったキャラのみが3個家を建てられる仕様です。

私も「3キャラ移すのか~」と思っていましたが、引っ越せるキャラは1キャラでした。
家を建てられるスペースはLサイズ1、Mサイズ2です。
Lサイズの家はまだ実装されていません。
L、Mの土地でSサイズの家でも大丈夫です。
なんなら無理に3カ所に家を建てなくても1か所だけでも大丈夫です。

権限の設定は概ね普通の住宅村と変わりありません。

なおデフォルトではその土地に行くのは誰でもOKになっているので町の名前さえわかれば権限の変更をしていなければだれでも訪ねることができますし、チームアジトの設定もできます。

質問した人からのコメント

2019/8/14 09:43:39

皆様、ありがとうございました。曖昧だったマイタウンについて、よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/8/1000:43:44

3件ともマイタウンを購入したキャラの「家」になります。
もちろん、権限を許可することで 出入り、ベッドの使用、収納家具の使用、庭具倉庫(家の扉についている「家具&庭具おきば」とは別)、等などの利用は可能です。
また、本人はルーラストーンを本宅に設定した家の「自分の家の石」しか持つことはできませんが、ルーラ石登録の権限を受けた他者は、任意の家のルーラストーンを登録することができます(3件とも登録することも可能。ただし石の名前がすべて「キャラ名の家の石」と表記されて区別がつきません)

ただし、収納家具そのものは「本宅」に置いたタンス・チェストしか機能しません。
別宅となる2件に置いたタンス類はただの「飾り」です。

家そのものを建てる・外装の変更等はマイタウン所有者のみですが、ハウジングは従来の家同様、権限があれば他者でも可能です。

フレンドさんお二人に住んでもらいたい、とのことですが、預かり所など便利施設はどうしても本宅に集中するでしょうし、別宅に「住む」メリットは正直あまりないかと。
本宅庭に施設とベッドおいて、権限許可する方が使いやすい、というのが正直なところです。

もちろん、本人達がハウジング等好きにしてみたい、それを楽しみたい、というならそれはそれで良いと思います。

muj********さん

2019/8/922:48:06

マイタウンには家が3軒建てられますが、
すべて購入したプレイヤーの物になります。
誰かに家に住める権利を渡したりもできません
ルーラストーンの自分の家の石で降り立つ家の前は決められます。

また、
ディレクター曰く「マイタウンは全部オレの町」となっており、
マイタウンの購入者はマイタウンの見た目や背景、NPCの配置場所など自由に変えられます。(見た目や背景、NPCの配置場所を変える権限は渡せません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる