ここから本文です

農業って、田んぼの所有者が人を雇って農業をしてもらって、成果物を売却して、売...

eat********さん

2019/8/923:12:32

農業って、田んぼの所有者が人を雇って農業をしてもらって、成果物を売却して、売上から人件費や経費を引いた部分を自分のものにする、というモデルで儲かりますか?

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2019/8/1622:44:43

儲かりますよ。
初期費用はかかるし、天候にもよりますが、人を雇って使うのが上手い人や、農業の経験者が運営するなら、ほぼほぼ儲かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(40,448件)

生産・品質管理 【希少案件】デジタル農業&事務のお仕事◆
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
技術指導/伝達/企画(コンバイン・ドローン等:農業関連商...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
en ミドルの転職
【正社員】農業器具・農業関連商材の企画営業男性活躍中 ...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
技術指導/伝達/企画(コンバイン・ドローン等/農業関連商...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
マイナビ転職エージェントサーチ
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
地域おこし協力隊(農業研修生)(2020卒)(一般)
  • 邑南町役場
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜
  • 島根県邑南町下田所
jobcafeしまね
【製品企画(農業ビジネス)/独自技術と最先端技術を融合さ...
  • 株式会社トプコン
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都板橋区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/8/1018:48:19

数百ha以上あったら可能かも・・・
#数ha程度では人件費もでないのでは

adg********さん

編集あり2019/8/1006:09:53

売上から経費を払って利益を出せる経営が
出来る人ならば可能です。
まぁー人やめたり機械が故障したり
様々な回避の難しい経費次第だね。

ちなみに一円でも残れば事業では
儲かったってことになるよ。
儲かるの基準が難しいね。
儲かっても割が合わない事って
農業に限らず多いしね。

尚、勘違いしている人多いけど
こういうのは法人個人無関係です。

hi_********さん

2019/8/923:19:30

日本の土地では儲からないと思います。

それこそアメリカのように広大な土地があったり、施設の中に農地を作って機械作業化しない限り無理です。

例えば稲作なら、昨今は機械があるので農作業にかかる時間は激減しています。日本の土地面積では雇用時間は季節限定の週1程度(繁忙期は除く)でしょうか。少なくとも正社員として雇うほどの人件費が生まれるとは思えません。

逆に畑作業は大抵が過酷です。
炎天下でも365日働かねばならず、早朝から作業をする必要があります。必然的に週休0日になるので作業員は複数確保する必要があり、人件費はかさむばかりですね。
労働基準法も引っかかってくるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/923:14:07

いわゆる農業法人ですね。
儲かると思います。

zkm********さん

2019/8/923:13:23

儲かるかどうかはわかりませんが考え方は会ってると思います