ここから本文です

近々一軒家に暮らします。 ポストと花壇が一体化しており、 その花壇に何か植え...

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:36:23

近々一軒家に暮らします。
ポストと花壇が一体化しており、
その花壇に何か植えるにあたりおすすめが知りたいです。

ポイントとしては、
初心者
手入れはほぼなし
虫が寄り付きにくい一

度植えると数年はもつ
季節に寄っては彩りがあると嬉しい
隣の柵がすぐ側にあるので、長い葉がボウボウになってはみ出ない
南向きのため乾燥に弱くないもの
自然の雨で十分育つ

わがままなのは承知で、
何か良いアイデアをご存知の方教えて下さい。

そんな都合のいいものねーよ、等の回答であればいらないのでスルーしてください。

画像はイメージの参考写真です。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つくしさん

2019/8/1000:52:43

好みもありますが、たとえば落葉樹と常緑樹。
落葉樹にすれば、冬には葉がなくなり、春に新芽、秋は紅葉と季節の変化が楽しめるでしょう。
私としてのおすすめはニシキギです。
三大紅葉樹のひとつとされ、秋にはきれいな紅葉が楽しめます。
http://www.yasashi.info/ni_00009.htm
もう一つのおすすめは、常緑樹なのですがナンテンです。
冬には可愛らしい実が楽しめ、正月飾りとしてもよいでしょう。
http://www.yasashi.info/na_00005.htm

上記どちらもそれほど大きくならず、虫や病気もほとんどなく、手入れいらずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2019/8/1122:13:43

画像が添付されていないので、好みの感じか不明ですが、ベアグラスとユーフォルビア'ルビーグロー'をおすすめします。
両方と地植えなら、根付けば水やりはあまりいりません。

ベアグラスは常緑で、毎年3月頃株元から短く刈り込めば、伸びずぎずふんわり育ちます。

ユーフォルビア'ルビーグロー'は、黒っぼい葉がモダンな感じで、春に黄色い花が咲きますが、額花なので花びらが散らかりません。
花後に茎を短く切ると、こんもりきれいに育ちます。

他には、夏に咲くエキナセアもあまり増えすぎず綺麗に育てやすいです。
冬は枯れますが、宿根草で毎年芽がでるので、冬に枯れても抜かずに地上部だけ刈り取ってください。

ペポさん

2019/8/1009:27:10

ミント
放置で育つし、虫も嫌いな匂い。花が咲くと綺麗、乾燥に強くて自然の雨でOKです
収穫すれば部屋に飾って匂いを楽しんだり、風呂に入れて楽しめます。手入れは長くなって来たら先端をハサミで切り取るだけ。その葉っぱもお風呂にみかんネットに入れて入れれば良い香り

Gokuさん

2019/8/923:55:05

画像はないです。

植えている例は、サツキでしょうか。広さは自由になります。

花後に剪定は必要ですが(木の高さが高くなります。)、ほぼ手入れはいりません。ただ、鳥が落とす種が育つ場合などがあります(これは共通ですが)。

画像はないです。

植えている例は、サツキでしょうか。広さは自由になります。...