ここから本文です

来年の大学受験は難化するって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/923:46:06

来年の大学受験は難化するって本当ですか?

日東駒専〜大東亜帝国辺りを志望している3年生です。

国語の偏差値は62くらいで、英語が50と低いので英語を頑張っています。

MARCHを受けるような人間が日東駒専を受けに来ると噂なので、受かるかどうか心配です。

しかし去年の日東駒専の合格最低点は大体7割なので、ほんとにこれで難化してるの?という感じです。今までは5割とかで合格できたってことですか?

大学に行っても就職難が待っていますし、IT分野の専門学校も視野に入れるべきでしょうか。

閲覧数:
167
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/8/1321:26:13

自分の「腕」一本で食っていく自信が有るならIT土方も有りですよ
大東亜より、よっぽど潰しが効きます

来年は一時的に、ボーダーは上がる可能性は有りますが、結果的に実質ボーダーは変わりないとと思います

なぜなら、マーチ以下の大学はどこも併願されるのを判っていますし、定員厳格化による補助金削減も終了してますので、かなりの数の合格者数を出す事が予想されます

方法としては、いわゆる「追加合格」という形を取る所が多いでしょう
ですから、受験生としては、入学金などを納めてしまい「泣き笑い」が発生する可能性は大だと思います

大東亜でもいい・・と思うなら、指定校推薦を使いましょう
まともな高校なら必ず大東亜から来てると思います

但し、大東亜は大東亜です、就職は実質「高卒」と思って下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2019/8/1421:16:06

来年まで難化します。

専門は60%が定員割れということがばれました。

というか中退の巣です。

だって、大学ってほとんど潰れてないでしょ?

圧倒的に短大と専門が潰れてるでしょ。

今短大って絶滅危惧種でしょ。次は専門の番だよ。間違いなく。

資格?理学療法だの看護なんて今どき4大でも取れるんだよ。だから専門は潰れてるんだし。

IT分野の専門?ブラックに行きたいの?
というか精神壊すよ。

mpm********さん

2019/8/1414:16:11

学歴フィルター
■フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用
東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層

■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用
上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・電農名繊)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層

■フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用
上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層

■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用
上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層

https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601

フィルター④が通過できる日東駒専までの難化は受験界において「常識」です。

bob********さん

2019/8/1201:44:38

来年難化するのは間違いない。絶対浪人したくはないから。

黄拓眠さん

2019/8/1123:01:23

MARCHと日東駒専のセット受験は首都圏では常識です。
偏差値60以上の高校が合格をかっさらっていくので
ライバルは強力ですよ。

あと、7割じゃ受かりません。学部学科によりますが。
主要学部なら8割は必要です。試験レベルはセンターより
やや難しいくらいなので高得点での競争になります。
専門学校はやめた方がよい。

yak********さん

2019/8/1011:25:25

日東駒専の合格最低点は大体7割

学部学科によって違いますが、大学が出してあるのは得点調整込みなので それ以上取らないと合格しにくいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=RYCJ8nVqWyc