ここから本文です

金魚の目が白く濁っています。 調べてみると水の温度の変化などで病気になって...

無名さん

2019/8/1002:02:56

金魚の目が白く濁っています。

調べてみると水の温度の変化などで病気になってしまうと書いてありました。

そうするとやっぱり夏場はこの病気になりやすいのでしょうか?

それと、皆さ

んは夏場の金魚の水の温度はどうやって保っていますか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycm********さん

2019/8/1005:11:58

金魚の目が白く濁る原因はストレスです。
他にも、水質変化(pHの変動)や消化不良などがあります。
水量に対して匹数が多い場合など水質変化は突然起こります。毎日水質検査をしていれば話しは別ですが。
2日に1回の水換えでないとpHの変動が抑えられないこともあります。
60㎝規格水槽で上部フィルターという濾過器を使って金魚
3匹くらいまでならいけるかな?
和金型の金魚なら将来的には
3匹は無理かもしれません。

私は、この時期は冷却ファンを使って最高でも28℃までに
抑えています。
水温が26℃くらいの時に冷却ファンを稼働させてつけっぱなしにしています。
サーモスタットのついてない
水槽では、常に水温をチェックして水温が24℃以下になるようなら、冷却ファンの電源をオフにしています。
それで、1日の温度差が±3℃におさまるようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owa********さん

2019/8/1003:03:10

もちろん夏場は水温管理しないと病気になりやすいですよ。

個体や飼育環境によっては、意外と大丈夫なんですけど、特に水質ギリギリの飼育されてる方とかは水温変化で一気にやられるとかもあると思います。

バランス取れてれば金魚は丈夫なんで高水温でも耐えれたりします。

ちなみにうちではペットの関係上室温が30℃以上にならないようエアコン管理です。

それが難しい方は水槽用のファンと、水温を管理するサーモスタットを使用することで水温管理されている場合が多いと思います。

水温が金魚にとって大丈夫か大丈夫でないかは、1番は毎日の様子観察ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる