ここから本文です

神奈川県の県庁所在地は、横浜ですが、東京都の都庁所在地はどこですか?

sei********さん

2019/8/1003:17:08

神奈川県の県庁所在地は、横浜ですが、東京都の都庁所在地はどこですか?

閲覧数:
184
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/8/1109:21:16

新宿区もしくは東京23区(東京)の
どちらかでしょうけどね。

東京市があった頃は東京市という言い方が正しかったでしょうね。←余談

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1013:57:17

東京都の都庁所在地は「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。

「東京都の都庁所在地は『東京』である」とかは誤認識だと言えます。
「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」というのは、地図のうえでの便宜上の表記であって「正解」ではありません。

ほかの道府県で、道府県庁が政令指定都市にある場合には、〇〇市◇◇区と表記されますので、「道府県所在地は〇〇市」と表記します。

しかし東京都の23区は政令指定都市ではありません。
東京の特別区と、政令指定都市の区と混同しているようですね。
東京都東京◇◇区を省略したのでもありません。

そのため「東京都庁の所在地は新宿区」となります。

kaz********さん

2019/8/1013:43:27

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1008:44:53

東京の都庁所在地は東京都新宿区西新宿2丁目8−1

特別区なので違いという回答ですが、以下の理由で新宿区が都庁所在地です。

地方自治法第281条第1項で「都の区」と規定される(「東京都の区」ではない。 しかし、現在のところ都は東京のみであるため、特別区とは事実上、東京都の区部を指す)。

てんてんさん

2019/8/1003:18:13

県庁所在地は、学校では一応新宿と習いましたが、そこら辺は微妙だそうです…

cur********さん

2019/8/1003:18:10

新宿区です