ここから本文です

地方競馬の運営に関わる職業に就きたいのですが、どのようにすれば就職できるので...

龍彦ちゃんが不憫でさん

2019/8/1003:43:14

地方競馬の運営に関わる職業に就きたいのですが、どのようにすれば就職できるのですか?

各主催者の採用募集を見ても、獣医しか募集がありません。
この職業はどのようにすれば就けるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/8/1018:31:44

民間委託されている道営・ばんえいあたりは別として、それ以外はほぼ外部からは無理。
理由は、大半の主催者は構成自治体からの出向である場合が多いから(主に農産・畜産関連の部署からの出向)。
構成自治体の公務員になれても、地方競馬の運営に関われるかどうかは完全に運です。
道営・ばんえいを別にすれば職員全体の9割以上は構成自治体の出向で、外部から採用してるのは職員全体の1割以下じゃないだろうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1008:44:32

まず地方競馬全国協会のサイトはご覧になりましたか?8/10の時点で見ると名古屋競馬(愛知県競馬組合)が事務職を募集しています。また園田競馬場・姫路競馬場(兵庫県競馬組合)は中途採用を不定期に行っています。門別競馬場(ホッカイドウ競馬)については北海道軽種馬振興公社が募集をかけます。

大井競馬場(特別区競馬組合)は少し特殊で、正規職員に限ると特別区の職員となるため、特別区人事委員会の試験(原則1種の事務職のみ)を受けないといけません(つまり地方公務員試験を受けないといけない)。希望区分として特別区競馬組合はありますが採用予定数は例年4名以内と狭き門となっています(23区の各区の採用予定数だと15〜70名ほど)。

その他にも地方競馬全国協会も新卒採用、中途採用とも行っています(今は募集してない)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる