ここから本文です

私は大学進学と共に一人暮らしを始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1006:25:57

私は大学進学と共に一人暮らしを始めました。

6畳半のワンルーム、ユニットです。
5万仕送りを貰って家賃、水道光熱費、食費などは自分のバイト代や奨学金でまかなっていますが、学費や教科書代は親がもってくれています。



周りの一人暮らしの友達は私の家の家賃よりも1〜2万ほど、またはそれ以上の家賃の家に住んでいる人がほとんどです。
しかも学費などはもちろん、生活にかかるお金も親が払ってくれて、毎月の仕送りも。
帰省するためのお金も親が出してくれるとか。

また、私大だからかもしれませんが仕送り10万なんて人も結構聞きます。



学費なども自分で払ってる、仕送り貰ってない、という人ももちろんいると思うのですが、、
大学生の一人暮らしだと、生活費など親から貰っている人が多いのでしょうか。


親には感謝していますし、「周りはこうだから仕送り増やして」など言うつもりは全くありません。
しかし、時々周りが羨ましく思えてしまいます。
だから、せめて「自分は頑張ってるよね」と思いたいんです、、


ご意見お願いします。

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/8/1011:42:13

学生が社会人になってから差が付くのは
アルバイトなどの社会経験があるかないか
仕送り組は働く必要無いし社会経験もしないまま就職して
自己中や仕事の容量の悪さを見せてしまう
仕送りされつつ自分もバイトなどで生活する学生は
しっかりした子が多いです
目上に対しての対応や仕事面でのまとめ方など

仕送りは多ければ楽で来ますけど
社会経験の経験値が入りません
これは意外と重要です
大変でしょうが、バイトの経験は将来役にたちますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/8/1115:10:48

羨ましく思うのは人間だから仕方ない。
上を見ても、下を見てもキリが無い。
だから他人と比較するのは虚しいだけ。
人生の先輩として言わせてもらえるなら
自分は頑張っている、それだけで充分でしょう。
長い人生、まだこれからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gut********さん

2019/8/1102:29:59

それは、仕方ない!

親の収入によるからな!

親も生活あるやろ?

仕方ない!
むしろ、自分が稼げる仕事就いて今度は楽させてあげたいと思わないと!
人を羨んでもその時間がもったいないぜ!

2019/8/1100:58:51

あなたの気持ちすごく良くわかります。他人と比べてもしかたない、でもどうしてもミジメな気持ちになりますよね。今の環境とあなたの努力は将来必ず報われます。貧乏は人を強くします。苦労は買ってでもしろと聞いたことないですか?これは本当のことなんです。私も苦学生でした。奨学金の存在を知らなかったので学費と生活費は自力で払っていました。居酒屋の寮でタコ部屋みたいなとこに住んでいました。働きすぎて常に疲労していましたよ。バブルで周りは派手にお金を使っているのにつらかった・・・今は上流の家庭に嫁ぎましたが今だにドケチです笑
あなたも一緒にドケチ道を極めましょうよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2019/8/1008:30:57

そうですね、私立大の一人暮らしだと平均的に10万円くらいもらっている人が多いかと思います。

どれが正しいということはありませんが、学生の本分は学業なので、他のことに時間を費やしてほしくないという親心もあると思います。

一方で質問者さんのように半分自立している人もいて、立派だと思います。そういう方は、いざ社会人になったときも金銭感覚がしっかりしていて、結果的に貯金なども上手にできたりするので、それはそれでいいことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/8/1007:16:21

ええ、すごく頑張っていると思います。
仕送り5万円では、仕送り以外の収入が5万円以上ないと厳しいのではないですか?

ずっと昔、いとこが学生時代に仕送り7万円、一般的に10万円と聞いていたのでその感覚でいたら、15万円は必要と同僚が言い、驚いた記憶があります。
当時と比較すると相場もかなり変動していると思います。

こちらに参考になりそうな記事があります。
https://karenavi.com/shiokuri

いくら学生で、保険料や車関係費が必要ないからと言っても、最低線10万円くらいは住居費を含めた生活費として必要だと思います。

本当に頑張っていると思います。

欲しいものを我慢しなければならないこともきっと多いでしょう。お友達との付き合いも、相応に掛かる時代です。

でも、この苦労はきっと報われます。

学生時代に身についた金銭感覚は、社会人になってから、きっと役立ちます。
今は、贅沢を言わなければ、いろんなものが格安で手に入ります。
節約の知恵も身に付きます。

社会人になってからの礎を今築いているのだと思いましょう。

遠い地から応援しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる