ここから本文です

今日警備の面接に行くのですが、問い合わせ際に過去に破産宣告を受けた事が有ると...

tot********さん

2008/12/512:05:48

今日警備の面接に行くのですが、問い合わせ際に過去に破産宣告を受けた事が有ると、採用出来ないと言われました。そこで質問ですが、自分は6年前に破産の免責を受けています。採用可能だと思いますか。

本籍地で身元証明を取らないといけないみたいですが、身元証明には6年前に免責が下りた自己破産は、証明書には記載されているのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
917
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ool********さん

2008/12/512:15:33

警備業法では破産者で復権を得ていないものを雇うことはできません。
そりゃそうですね。
金に困っている人に貴重品の警備を頼んで、泥棒に早変わりされたらたまったものじゃありません。
故に基本的に身元がしっかりしていないと警備員にはなれません。
さらに昨今では採用基準が厳しくなっている、と言う話も聞いたことがあります。

もっとも、警備と言ってもピンキリですので、交通誘導員などはそこまで煩くないかも知れません。
まあ、大手、セコム、alsok、セントラルなどは難しいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2008/12/516:12:53

警備会社のものですが「免責」が下りていれば大丈夫です。

身分証明書(質問には身元と書かれてますが正しくは身分証明書)にはなにも載りませんよ。

免責が下りているのなら別に面接時に言うことは無いのではないかと思われます。