ここから本文です

大容量の新しいUSBメモリが欲しいなと考えています。 でも,よく考えたらSSDという...

jap********さん

2019/8/1008:37:22

大容量の新しいUSBメモリが欲しいなと考えています。
でも,よく考えたらSSDという手もあると思いつきました。
そこで質問致します。

・USBメモリ
・内蔵SSDを外付け化
・ポータブルSSD
・M.2 SSDを外付け化
ならどれが一番おすすめですか。
条件
・USB 3.1 Gen1,USB3.0
・120GBから256GB
・5000円以内(外付け化ならそれも込みで)
・結構高速
・持ち歩きに便利(コードとか)
でいいのがあれば教えてください。
2.5インチはなんか不便そうだからM.2の方がいいのかなと勝手に考えていますが,実際にSSDを持ち歩いている人がいれば使い勝手とか教えてください。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/8/1017:54:50

スマホ等他のデバイスとのデータ共有を考えず、単なる外付けストレージとして利用するなら、ランダムアクセスが早いSSDが良いです。多数の画像や動画のサムネイルを一覧表示するときなどに、差があります。
後は予算と必要な性能の兼ね合いでご判断ください。

以下、長文ですがご容赦ください。

SSDは、2.5インチよりもM.2の方が、熱を持つ傾向があるようです。ポータブルSSDは、持っていないのでわかりません。

M.2の場合、NVME接続ではないSATA接続でも、外付けケースは熱がこもります。ケースがSSDの熱を逃がすヒートシンク構造になっているかどうかが重要です。(SSDの基盤に接しない金属ケースは、放熱観点では意味なし。実際に使った結果です)
私が知ってるヒートシンク構造のケースは、SATA接続ではこれくらいです。現に使ってますが、基盤剥き出し+ヒートシンクよりは熱を持つものの、ただの金属ケースよりはマシです。
https://www.amazon.co.jp/product/B07NKZK9GB/

他の方への返信で書かれたUSBメモリは、国内正規品ではないので、販売者の独自サポートのみです。少なくとも、連絡先が+で始まる国外事業者や、090、080、070といった携帯番号の事業者の出品物を買うのは、お勧めしません。あえて買うのであれば、あなたがどの事業者を信用するのか次第です。

正規品は次のようです。買うならAmazon.co.jpが販売している物にしましょう。他の事業者の出品物は、あなたが信用するかどうか次第です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06VWS5ZM8/

なお、このUSBメモリでも、SSDよりランダムアクセスの性能は落ちます。

ユーザレビューの、Crystaldiskmarkの結果を同社のSSDと比較すると、ランダム性能が明らかに違います。
Crystaldiskmark6.いくつ というバージョン同士で、2行目以降の数値を比較してください。(SSDの1行目の数値は、USB3接続では出ないので、比較の意味がありません)
比較対象のSSD
https://www.amazon.co.jp/dp/B071KGRXRH/

SSD、ポータブルSSDの比較は、具体的な候補を決めて別の質問としてあげてください。詳しい方が答えてくれるかもしれません。性能に関して考慮事項が多すぎ、複雑怪奇です。

「usbメモリ 容量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yuusukeさん

2019/8/1010:12:41

ポータブルSSDですね。(もし5000円をオーバーしていたらUSBがいいと思います。)ちょっとねだんが高めですが持ち歩きに便利という観点から見るととてもいいです。ポータブルSSDは、ちょっと落としても大丈夫なので良いと思います。あとSSDなので高速です。(USBよりダントツ)

co_********さん

2019/8/1009:23:34

M2SSDを外付けはあまりメリットがありません。NVMeが前提なので、低速のUSB3.0で使う意味が無いからです。
2.5インチの内部でM2を使ってたりもします。
ポータブルSSDと、外付け化は同じ意味なので、すでに持ってるなら
新しく買う必要もないかと。
USBメモリもフラッシュという意味ではSSDと変わりませんが、ストレージとしての設計という意味では異なる部分があるかもしれません。
あと、小ささ優先ということで容量の割に高価です。