ここから本文です

チワワ オス 8ヶ月

アバター

ID非公開さん

2019/8/1008:59:31

チワワ オス 8ヶ月

ごはんについて質問です。

幼犬の頃は好き嫌いなくよく食べてくれたのですが
最近好き嫌いが激しく、
いろいろ工夫しても飽きが早くあまり食べなくて困っています

ロイヤルカナン、ヒルズやチワワ専用
ドライ、ウエットや手作りも試しましたが
どれもお気に召さない感じです。

おススメがあったら教えて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/8/1009:19:02

臭いがきついものが嫌いなのでは?
手作りは食感が柔らかいので少しは固いものが食べたくて食べなくなったとか…

うちも臭いがきついと食べません。
なのでいつも匂い重視で買ってます。

その子により、ここまでは許容範囲って言うのが異なるので、試供品などネットで取り寄せて試してみては?

ちなみにうちのは、フード特有の油っぽさがある臭いは嫌いで、香ばしいような臭いもうーんと言う感じ。
今のはサーモンの臭いみたいなのと、ハーブ系の臭いですが、大丈夫そうです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/8/1010:13:13

我家では鉄の掟がありまして 人間も犬猫ペットも同じ
(愛鳥の手乗り文鳥のピーちゃんを除く)なのですが…


お米やフードの一粒は血の一粒~~~~~~~~~~~~~!

欲しがりません勝つまでは、ひつ粒でも残せば万死に値する!


と言う掟です!、貧乏な我家ではお米もフードもただの
一粒まで絶対に粗末に扱いませんし残す事など許されま
せん!


全部きれいに食べ終わるまで 次の食事は出ません!


そもそも目の前の食べ物を残すと言うのは お腹が空い
ていないからです。人間は毎日三食を 定期的な時間に
食べることが習慣のようなって生活していますが 犬は
自然界の中で生きていた頃には 狩をして 獲物を殺せ
た時にはその獲物の肉が食べられましたが 獲物が獲れ
無かった時には何日も食べずに過ごしていました。健康
上は 犬も決まった時間に適度の食事を食べる事が大切
かもしれませんが 食事を目の前にして飛びつかないと
言うのは=お腹が空いていない=運動不足 の状態です。


お腹が空いていれば 選り好みなどしている余裕は無く
て 目の前の食事に喜んで飛びつきます。ですから愛犬
の食欲が無い場合には 特に健康上の問題が見当らなけ
れば 2~3日絶食させても良いと思います。お腹が空
けば自分から催促して来ますよね、^^、人間でもそう
ですが お腹が空いていないのご馳走を出されても飛び
つきません それと同じだと思います。


また 美味しいフードの与えすぎは甘やかしとなります。


ここで食べなければいつ食べられるか判らない…と言う
危機感を感じさせておくことは大切ですし 与える量も
多くの飼い主の方が普段考えている半分の量で 愛犬が
生きて行く上での必要なカロリーは 充分過ぎるほどま
かなえている事が多い様です。また この暑い時期には
どこのご家庭の犬も猫も人間も 食事のメニューに関わ
らず食欲は落ちてしまいます…


先ずは 1回分の量を減らして 熱中症に気をつけなが
ら エアコンの効いた室内で遊んであげる時間を多くし
て 運動量を増やす様にしてみてはいかがでしょうか?

我家では鉄の掟がありまして 人間も犬猫ペットも同じ
(愛鳥の手乗り文鳥のピーちゃんを除く)なのですが…...