ここから本文です

不動産関係者の方へ質問です。 大手不動産会社さんにて7/18に物件を仮契約し、引...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1009:47:01

不動産関係者の方へ質問です。
大手不動産会社さんにて7/18に物件を仮契約し、引越し距離500キロ以上と遠方の為、その後は電話とメールで連絡を取りながら最終物件を決め、7月中に入金を済ませ

ました。7月の段階で、電話にて「弊社へ提出する契約書のコピーを、締め日の関係で8/10までに送りたいので、それまでに契約は可能でしょうか」と問い合わせたところ、ではそのように致しますとお返事を貰い安心していたのですが、8/5に現住所近くの支店で店頭にて重要事項の説明を受け終わった後連絡が途絶え、8/9にこちらから催促をした所日付が変わり8/10に今日発送しましたと連絡がきました。
到着は8/12予定と言われ、もう弊社の締め日に間に合いません。
締め日は来月へ回せばいいだけの話なのですが、最初にお願いをした日にちから遅れ、催促がなければ送らないなど言いたいこともたくさんあるのですが、書類作成には通常これだけの日にちがかかるものなのでしょうか。
果たして文句を言ってもいい案件なのか、それとも書類作成には時間がかかるもので催促をしたり間に合わなかった!と怒る自分がおかしいのか.......。
相場が全く分からないので、目安の日にちだけでも教えて頂きたいと思い質問しました。
回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/8/1017:03:16

私の所なら、初めての取引の物件でも前もって調査をしていますので、契約書や重説の作成に1時間もかかりません。仮に調査をしていなかったものでも1日はかかりません。担当者の無責任体質、怠慢ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/8/1010:44:15

作成自体は雛形があるので1日でできます。
契約書の手直しや、物件調査があっても2~3日くらいでしょうか。
8月5日に重説を受けているので、その場で書類をいただけなかったいうことは、書類が一度本店に行った可能性があります。
大手は火曜水曜が定休日が多いので、8日に書類の最終確認をして、お客様への発送が9日となった可能性もあるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/1010:34:23

東京の新築戸建及び不動産業者です。

私の場合、
契約書&重説など雛型が出来てますから、私の案件でしたら2日〜3日で製本&確認出来ます!!

弊社は買主ですので売主との間に仲介業者がいる場合もあります。

ところが、彼等は細かい特約事項も分かりませんし作成依頼&指摘訂正しても遅すぎてイライラします。

ましてや下記の『契約〜決済のお知らせ』など絶対に送って来ません!

ですので、いつも買主である私が作成して製本を渡してます!!
それなら安心ですから〜

その上、買主ですが事前に『契約〜決済のお知らせ』にて、日にち毎の必要書類&進捗報告書を随時送ってます!

売主直なら自分作成は当たり前ですし、『契約〜決済のお知らせ』など念には念を入れてます。

ですので、
間違いはありませんし、こちらの都合で変更になる事もありません!!

不動産屋は『マメで正確さが命』だと思ってます。

しかし、
大手不動産と言えども『ものぐさな営業マン』はいっぱい居ます!

主様はそんな営業マンに当たったんでしょう、残念です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる