ここから本文です

指板をヤスリで削る場合、最後にかける細目のヤスリって何番ですか σ( ̄^ ̄)?

eij********さん

2019/8/1009:56:26

指板をヤスリで削る場合、最後にかける細目のヤスリって何番ですか σ( ̄^ ̄)?

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2019/8/1013:42:02

画像のネック、ポジションマークを交換して、元は22フレットだったのを2フレット増設して24フレット化した物。

仕上げは1000番。

この後、バインディング入れてセットネック化の予定。

画像のネック、ポジションマークを交換して、元は22フレットだったのを2フレット増設して24フレット化した物。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/8/1617:17:22

指板ってヤスリぐらいビクともしませんよ。

牛的人間さん

編集あり2019/8/1017:17:23

ギターだと、240、320、400、600ぐらいで仕上げると良いと思います。

lem********さん

2019/8/1013:56:20

工場から出荷段階の指板の状態って#400番くらいじゃないかな?
ギターによっては#320番くらいでも良いかも

#800番以上だとツルツルになり過ぎて音変わって来そうで自分はパス
あと細い導管は潰れちゃうよね、呼吸も出来てなさそう。

編集あり2019/8/1011:52:13

意味がわからん!スキャロップにしたいのか、指板修正か?
木なんて塗装されてない状態は600番までをキチンとかければ、それ以上は不要!要は最初の120、150、180、240、320で摺り目を小さく消していけるかにかかる、腕だね!(^^)v 間違ってもスキャロップ以外鉄ヤスリは使わんぞ!

diceさん

2019/8/1011:05:23

ローズウッドですか?
#1200くらいでいいんじゃないかな?
#2000も要らないような
もちろん、つるんっつるんにしたければ#2000までやったらいいけど