ここから本文です

15日間ほど帰省するのですが、アパートのエアコンを消し忘れた気がします。。。こ...

kuw********さん

2019/8/1011:30:34

15日間ほど帰省するのですが、アパートのエアコンを消し忘れた気がします。。。この際不動産屋さんに連絡して確認してもらうことってできますかね?こんなことに不動産屋さんに動いてもらうのは気が引けるのですがそ

の方法しかない気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/8/1018:20:51

たかだか2週間エアコンを連続運転したところでその費用は3千円前後です。

人を派遣してその費用としてはもっと高額になります。

つまり、消し忘れた機器の電力消費がもっと多くて2週間でも2万円にもなるのであればお気持ちをお察しいたしますが、
たった3千円なのであきらめましょう。

また、築年数の浅い賃貸住宅であればスマートメーターが設置されている可能性も高いので電力会社のHPからユーザー登録して消費電力量のレポートが利用できるようにしましょう。

※ 外出先なので電力会社の請求書がお手元には無いと思いますので電力会社に電話などでユーザー登録に必要なお客様番号を確認してみましょう。

ユーザー登録できれば外出先でもいつでもどこでもスマホでも電力量のレポートは参照可能ですからエアコンが運転しているのかどうかなどはいとも簡単にわかります。

※ 電力会社や契約プランによっては利用できない場合があります。
=>新電力に切り替えるとか契約プランを変更することで利用可能になる場合があります。

※ スマートメーターが設置されていないと利用できません。
=>電力会社に依頼すれば無償でスマートメーターに交換してくれます。

添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。

30分ごとに集計されて実際の使用時刻から2~3時間遅れでデータ更新されています。

エアコンが運転中であれば日中の正午前後には400wh程度の消費量となるはずです。
また、エアコン以外には冷蔵庫や待機電力などの機器だけだと思われますので合計でも100wh程度です。

もっと強引な方法としては電力会社に依頼して遠隔操作で電力供給を一旦止めてもらうなども可能かもしれません。
冷蔵庫などの利用がある場合には連続で供給停止ではなく、5分程度供給を止めてから再供給開始するということにすれば停電と同じですから通常はエアコンの運転は停止して運転を再開するような設定にはなっていません。

※ 電力会社が依頼に応じてくれるかどうかは交渉次第かと・・・。

たかだか2週間エアコンを連続運転したところでその費用は3千円前後です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1214:02:23

昨年夏(8月)の電気料金と5月の電気料金との差額はいくらでしたか?
その時の差額がエアコンの電気料金ですが、検針票は捨ててしまいましたか?

15日間なら1500-2000円ほどです。
拙宅では7/下旬以降、24時間つけ放題(27℃)ですし、過去5年間の検針票は家計簿として保管してます。

昨年8月時は3500円(AC使用分・推定額)でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2019/8/1201:13:03

その方法以外あるじゃないですか、(^^♪

そのまま放置、(笑)
そんな緊急性も無いようなことで不動産屋さんをこき使うんですか?
1年くらい帰らないなら、まー頼んでみるのもアリかもですが・・・
たかだか、15日くらいエアコンつけてても
電気代とかたかが知れてます、

もし、気になって夜も眠れないとかなら自分で一旦帰って確認して、それから再度帰省するという選択枠もあるよね、(笑)

ま、こんな時は意外と消してたみたいな、(笑)
そんな、オチもあるから、
消したことにしとけばどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/8/1015:47:51

不動産屋です。
こんな事があるんでオイラの会社では合鍵は持ちません。
過去、泥棒など事件があってから一切止めました。
それに合鍵持っててても勝手に鍵を交換されたりしてて
意味ない事も多々ありましたしね。
ただ、言われれば確認だけはできるのでオイラは行きますけど
合鍵はないのでどうしようもないですね。

nak********さん

2019/8/1011:54:21

対応してくれるかどうかは、不動産会社次第です。
緊急時以外は鍵を開けて入ることはしないです。
あと、不動産会社もお盆休みに入りますから、休みだったら動いてくれないでしょうね。

店による。
万が一店による盗難があっても自己責任

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる