ここから本文です

バス優先レーンを自家用車で走ってた時に、後ろからバスが来て、通行を妨げたこと...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1014:28:32

バス優先レーンを自家用車で走ってた時に、後ろからバスが来て、通行を妨げたことによりパッシングされたら、みなさんどうしますか?

パッシングされたことに、多少イラッとするかもしれませ

んが、何よりバス優先レーンを走ってた自分に非があったと考え直して納得するのではないでしょうか?

なのになぜ、電車やバスの優先席だと「お年寄りに譲らなくてもいい、専用じゃないから義務じゃない」となる健常者がいるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2019/8/1302:06:53

バス優先レーン(原則バス、ただ、一般車も時間帯or空いていれば走っていいよというもの)は扱い上、譲らなければ捕まったりしますが、優先席は座る人のマナーによりますし、見た目健常でも内部障害持ちということもありますから。

優先席はお年寄り限定ではなく、怪我人や妊婦、幼児、障害者もOKです。障害の種類は問われないことが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

イラッとすることがすでに異常。
今の日本人は世界一と言ってもいいほど自己中ばかりだからな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/8/1015:19:16

バス優先道路を通行し追いついたバスに道を譲らないと「路線バス等優先通行帯違反」に問われ「①点取られて普通車で6千円の反則金」を取られます。
略式裁判に持ち込まれると「五万円以下の罰金に処する」という罪科が科せられます。
という事でバス優先道路は法律で規制されて居ます。
優先席には法律の規定は在りませんでしよう。
ですからバス優先道路と優先席は対比する事は出来ないと見ますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hol********さん

2019/8/1014:56:10

文句言うほど元気なやつに譲る理由がない。でしょうかね。

まぁ私は座りませんが。

cla********さん

2019/8/1014:55:13

「当該車両通行帯を通行している場合において、後方から路線バス等が接近してきたときは、その正常な運行に支障を及ぼさないように、すみやかに当該車両通行帯の外に出なければならない。」と決まっているから、自分に非があったというのは、つまり法的義務に反したと言うことです。

電車やバスの優先席にはそういう法的な義務はないので、「お年寄りに譲らなくてもいい、専用じゃないから義務じゃない」などと言ってる奴がクソなだけです。

ニエルさん

2019/8/1014:39:38

なぜかと言われれば、それが正解だからです。電車の優先席に関する「譲るのは義務じゃない」という考え方は間違いではありません。

また、五体満足の健康人でもクタクタに疲れ果てているとき、頭痛で苦しいとき、睡眠不足でどうしようもないときなどもあります。

一方、足にギブスを嵌めて引きずっていても元気に立っていられる人もいます。今の私がそうです。

正直、譲ってもらえれば嬉しいですが、疲れて座りたい人が優先でいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる