ここから本文です

A県のB市の職員が同じA県のC市の市長選挙に立候補する場合、どのタイミングで...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1017:46:11

A県のB市の職員が同じA県のC市の市長選挙に立候補する場合、どのタイミングで退職すべきなのでしょうか?県によって違うのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1108:32:49

ケースバイケース。

議員→市長。
国会議員→ 知事、市長 のようなケースは、
自動失職 される方は多いですよ。

辞任せずに、立候補して 自動失職
(大阪の吉村知事、東京の小池知事、山本一太群馬県知事等)

そうではなく、
公務員 → 知事、
幹部、副市長、助役 → 市長 へ (いわゆる後継候補になるようなケース)
後継指名されたあと、選挙前に辞職 が多いです。
(高橋はるみ 前北海道知事、 山口祥義佐賀県知事、 秋元 札幌市長 等)

公務員のまま 選挙活動は制約が多すぎるので、
(選挙準備がほとんどできない)
辞任して フリーの立場で、選挙に臨むことが多いからですね。

また、対立候補で、選挙活動をやるならば、ある程度の期間
活動しないと 泡沫候補になるので、じっくり活動をする
ならば、1年とかもあり得るでしょう。


もちろん 現職のまま、立候補すると、自動失職します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,202,633件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
新東京病院(職員食堂)での栄養士
  • 新東京病院 職員食堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
<未経験から社員へGO!>職場環境Goodで働きやすさ◎ 学校事...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
学校法人職員
  • 学校法人 越原学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校・大学事務・図書館 岐阜市柳戸\車・自転車OK◆3月末...
  • マンパワーグループ株式会社 受付係2
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
【10月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/非常勤(日勤...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県栗原市若柳武鎗
ナース専科セレクト
[正社員]大学職員(総合職)
  • 学校法人共立女子学園
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 東京都八王子市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/8/1023:39:37

立候補の時点で自動失職
↓完全に間違い

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/8/1019:19:52

私の地元で、5つある近隣の市であれば、過去には「市長選挙だと、選挙の約1~2年前に退職して、後援会の支援で選挙活動しながら、出馬した候補者なら、退職時点での役職は、以前なら助役である副市長クラスなり、部長か課長クラスなら、結構居る」と、聞いた事あります。

従って、基本的な回答は「選挙ある、約1~2年前に退職するのが、結構多いらしい」と、なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/8/1017:52:54

退職しなくても良いです。立候補した瞬間に失職しますので。