ここから本文です

エアガンを持って近づいたら撃つという警告をしたのに近づいてきた場合は撃っても...

tsu********さん

2019/8/1019:13:34

エアガンを持って近づいたら撃つという警告をしたのに近づいてきた場合は撃っても正当防衛になりますか?一応武器を持って警告するのは正当防衛に入ると聞きました
(撃つのは安全な場所で、そ

の人以外に当たらないようにします。そして、その人にも目には当たらないようにします)

補足説明不足で申し訳ないですが二つ変更をすると一つは近づいてくるではなくて殴ってくる、もう一つは殴ってくる相手の条件が1.自分では力で勝てない2.日々暴力(虐待)をしてくる3.逃げ場がない4.誰も助けてくれない、の場合どうすればいいですか?
ボコボコにされて待っていろと?
色々なところに相談に行きましたでも、もっと酷いところはいくらでもあると誰も動いてくれません
警察に相談すれば証拠がないから現行犯じゃないと逮捕はできない
注意はしてもらいましたがこのあとはわかりますよね?
じゃあ証拠を残せという話ですが日々監視されていてとてもそんな事は出来ません
相手は年も30ぐらい離れていて大の大人です
もう一度言います素手では勝てません
だから警察が来るまでの時間稼ぎに使うだけです
それでもダメなら国を天国から笑いますね笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

.357MAGNUMさん

2019/8/1107:42:51

力で勝てないからエアソフトガンで対抗すると?

エアソフトガンにそんな『威力』などありはしません。

エアソフトガンを相手に撃った時点で足止めにすらならないことを自覚し、自覚した時点で貴方の身にもっと酷い惨状がふりかかるであろうことは、明らかです。

貴方の置かれている状況や、貴方に危害を加えようとしている人間が誰で、貴方との因果関係がなんなのかも見えてこないのでアドバイスのしようがありません。

少なくとも、貴方の言うような撃退方法は全く役にも立たないってことは確かです。

エアソフトガン以外の武器を見つけてください。

貴方に正当防衛たる理由があるなら、相手を殺しさえしなければ貴方に有利なはずですから。

力で勝てないからエアソフトガンで対抗すると?

エアソフトガンにそんな『威力』などありはしません。...

• 質問者

tsu********さん

2019/8/1107:46:22

わかりました!
    さらに質問しますが自分では勝てない大の大人を足止めする方法はありますか?それともされるがままにされるしかないのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

NEKO-800さん

2019/8/1112:10:30

力で勝てない相手にエアガンなんか向けたら取り上げられて貴方が的にされるのがオチです、力の無い者が中途半端な武器を持つ事ほど哀れな事はありません、そもそもエアガンなんて所詮はトイガン、相手を逆上させる事はあっても抑止力なんかには全くなりません。

そんな事を考えるよりは大人に訴える事を考えたほうが良いですよ、色々なところに相談に行ったとありますがどんなところに相談に行ったのでしょう?少なくとも30も歳の離れた大人にいじめられている事実があるなら警察や児童相談所等が「もっと酷いところはいくらでもある」なんて事は言わないと思いますが、どういう理由でどのような状況でいじめられているのかは分かりませんが、信頼出来る大人がいればそういう人に相談してみてはいかがですか、エアガンを使うのは何の意味もありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

obi********さん

編集あり2019/8/1022:44:26

正当防衛というのは、例えばそのエアガンを向けられた人が危険に感じてエアガンを向けている、もしくは撃っている貴方を捕まえてボッコボコに殴り倒した時とかは正当防衛になるかもしれないです

つまり「やらなきゃこっちがやられてた」ってやつですね

エアガンを向けている側の貴方は、防衛でも何でも無いし正当でも無いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2019/8/1022:39:29

急迫性不正の侵害がないので正当防衛になることはありません。
つまり「近づく」ことは何ら不正な権利侵害ではないため、防衛手段を取ることはできないのです。

相手が何か武器でも持って今にも殴りかからんとしている状況なら別ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

EBIさん

2019/8/1022:32:16

そもそもエアガンは武器にはならない。それに一般人が護身等の理由で人に銃の形をしたものを向けられる権限はない。(サバゲー等を除く)
明らかに過剰防衛になるし軽犯罪や迷惑防止条例にも引っ掛かる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる