ここから本文です

セキセイインコのメガバクテリア感染率について、【鳥専門医の統計では、来院する...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1019:52:37

セキセイインコのメガバクテリア感染率について、【鳥専門医の統計では、来院するセキセイさんの70%から検出されていると言うところもあり】と回答していますが、どこの病院の何時の情報でしょ

うか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102114384...

sek********さんへの質問です。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/8/1313:43:39

私も横からですみません。ちょっと気になったので調べてみました。
※sek様本人ではないので、あくまで推測であることをご了承ください。

おそらく情報源は下記2つの内容からだと思います。

https://torich.jp/bbs/115851/sort:post_time/direction:asc

日本小鳥小動物クラブ
(現在、アクセス制限が掛かっておりキャッシュからの引用です)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:hKKBOLYxy2wJ:a...

↓キャッシュからの引用部分

「海外では、セキセイインコの保有率は27~64%とされます。国内では調査されていませんが、近年は健康診断でAGYを持っていないヒナを見ることの方が少なくなってきたことから、おそらくそれ以上と考えられます」

上記サイトからどちらも、「コンパニオンバードの病気百科」という書籍が情報源だと分かりました。専門医からの直接的な情報ではないのかもしれませんが、統計情報としては間違った回答ではないと思います。

参考までに、sek様本人から直接回答を得たい場合は、知恵袋の「回答リクエスト」という機能を使うと、本人に直接質問が出来ますよ。
(必ず回答頂けるものではありませんのでご留意ください)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1316:24:57

    nar様、ありがとうございます。どんな人かなぁ、と思い他の回答を拝見させて頂きました。【北米のムクドリ】笑ってしまいました。【ソースは大切ですよね】話を戻させて頂きますね。私は1つしか知らないのですが、日本のメガバクテリア感染率データはあります。

    http://jacam.ne.jp/bulletin/bn16

    2013年と少し古い情報ですが、ご紹介して頂きましたコンパニオンバードの病気百科が、2010年発刊。それよりも新しい情報となりますしソースも確かなところです。こちらには陽性率22.7%(70/309羽)とあります。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/15 12:48:17

sekさんとjjhさんは、お花畑頭なんでしょうね。nar様からまともな回答を頂けうれしいです。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjh********さん

2019/8/1022:14:04

sek様じゃないですが、かかりつけの鳥の有名な獣医さん(うちは2軒ありますが)
どちらも、ほとんどがメガバク持ってる子ばかりで、寝る暇もない程大変て言ってます
もう今は菌もってない個体を入手する方が難しいと。
患者の鳥も日々状態が変わり、毎日どうしようと電話が次々かかり、それぞれに対応してるとものすごい大変で、メガバクだけでも年中休む暇がないそうです。
私の先生、どんどん痩せてってます。すごい数だといつも言ってます

世界中の鳥の6割が感染してると言われてますので、売ってるインコでしたら、もしかすると7割以上なんじゃないですか?
発症せずに獣医かけてない人も、相当数いると思います(ただカゴ入れて飼ってるだけの愛情のない人が)