ここから本文です

f1種の作り方を教えてください。

toi********さん

2019/8/1022:53:00

f1種の作り方を教えてください。

また、核戦争が起きてもF1種の種が無くなることはありませんよね?
また、ビル・ゲイツさんが所有してる、種を冷凍保存してるやつが営利目的で使われることはありえますか?
もし、何世代も続く種を購入出来るならどこで手に入れられるのか教えてください

カテゴリ違いだったらすみません

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/8/1209:41:34

>f1種の作り方を教えてください。
固定種と別の固定種をかけ合わせる。
自家不和合性、雄性不稔、などの方法もあるが、個人でやる場合は、雄しべや雄花、雄株を取り除く除雄(じょゆう)という昔ながらの方法になる。

>核戦争が起きてもF1種の種が無くなることはありませんよね?
さあ
人類が皆滅びてしまえば無くなるでしょうね。

>ビル・ゲイツさんが所有してる、種を冷凍保存してるやつが営利目的で使われることはありえますか?
さあ
冷凍保存って、ちゃんと発芽するん?

>何世代も続く種を購入出来るならどこで手に入れられるのか教えてください
どこでも売ってる。
F1でも種ができないわけじゃない。まったく同じ種ができる可能性がほとんどないだけで、似たような種はできる。

同じ種ができて欲しいなら、固定種の種を買う。ホームセンターでも売ってる。種の袋を見ればわかる。固定種専門の種屋さんもある。

種採りがしやすい野菜も、し難い野菜もある。頑張って。

「F1」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora*******さん

2019/8/1112:09:10

野口種苗のオンラインショップで固定種買えますよ。

もっとも、ホームセンターでも全てがF1では無く、固定種も売ってます。

一代交配、固定種と書いてなくても、種の袋の記載にキーワードが含まれていて見分けることが出来ますよ。ネットに色々情報あるので調べてみてください。

もしくは面倒だけど品種名をくぐってもわかります。

a1a********さん

2019/8/1111:06:17

核戦争で種苗会社の農地がやられれば、
そこの商品はやられちゃうんでしょうね。

それは異常気象でも水不足でも倒産でも、
あるっちゃある話で。

冷凍保存している種がどの位発芽率を保てるのか、
ナゾです。それをいきなり撒く為に買う人はいない気がします。

種苗会社の種がなくなった世界なら、
それなら育った野菜の種を取って、播いて、
選抜してくでしょう。
いままで我々百姓がやってきたとおり。

ちはやんさん

2019/8/1023:12:13

F1の種子は、通常雄性不稔の性質を持たせた純系の母株に純系の父株の花粉を受粉させて作られます

核戦争後の世界に商業的農業が産業としてのこらなければ、F1の種子は作られません

何世代も=固定種ということなら

固定種 種

で検索すれば、扱いのある種苗メーカーさんがヒットしますよ

2019/8/1023:04:22

参考までに。
F1種作り方に関してはほとんど公開されておらず、作り方はわかりません。
種苗会社が多くの人手と時間とお金をつぎ込んで作るので、疎に内容は公開しないのだよ。