ここから本文です

車の 「 オルタネーター 」 とは、 交流発電機、 ですよね?! 車にはなぜ、直...

zzw********さん

2019/8/1023:12:48

車の 「 オルタネーター 」 とは、
交流発電機、 ですよね?!

車にはなぜ、直流発電機 を使わず、
交流発電機なんかを使いますか?

整流して、直流に直す手間が必要になり、
そのための装置・器具部品が多数必要になる
のではありませんか?

閲覧数:
127
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2019/8/1100:01:15

ACGの方が 効率 制御 などで有利

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ini********さん

2019/8/1115:10:27

交流のがわずかな力で発電出来るため、交流から直流に変換しています。
以前のダイナモは直流でしたが、効率がいいのはオルタネーターという結果です。

den********さん

2019/8/1114:03:42

直流発電機だと整流子が複雑な構造となり、コストアップとなる。
1円でも製造コストを下げたい自動車業界にとって、直流発電機は何のメリットもない。

kur********さん

2019/8/1107:38:49

効率よく電気を取り出すため。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/1107:38:22

車にはなぜ、直流発電機 を使わず、交流発電機なんかを使いますか?


コストの問題

車にはなぜ、直流発電機 を使わず、交流発電機なんかを使いますか? 


コストの問題

yam********さん

2019/8/1107:34:27

>そのための装置・器具部品が多数必要になる

電子工作すれば分かるが、「単純な部品を小数」使うだけで可能、安いよ。

消耗品であるDC発電機の方がはるかに高い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる