ここから本文です

もし地球外に高度な文明を持つ星が見つかったとして、その星の周りに探査機飛ばし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:25:49

もし地球外に高度な文明を持つ星が見つかったとして、その星の周りに探査機飛ばしたり、地表に着陸させても大丈夫なんですか?

閲覧数:
110
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/1023:37:30

>…大丈夫なのか?
いろいろ心配はされますが、相手次第です。
我々の星系に「外部から探査機が来て探査活動をしたら」我々はどう対処するか。
・どこから来た物なのか調べる
・どんな調査をしようとしているか観察する
・コミュニケーションを取ろうとする
などが考えられます。「彼ら」も同じようにするかもしれません。ボイジャーには「太陽系第三惑星からの探査機」であることを刻んだ銘板が載せられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/8/1322:24:04

地球外生命体がいるとは思いませんが、仮に高度な文明がいたとして、着陸しようが観察しようが、何してもいいんじゃないですか?一番近くて生命がいるかもしれない「プロキシマb」でも約4光年離れています。ということはこの世の最高速度である光で4年かかります。なので、あっちが怒ってもこっちに来るのに4年以上かかるので今すぐには何も起きないでしょう。また、自分たち(地球人)が見つけったってことはより高度な文明は既に地球を見つけてると思うので、「あ、地球から来たのか?」みたいなことになると思います。

2019/8/1212:34:35

大丈夫とまでは言えんだろう。
相手がどう反応してくるか未知な以上。

キレやすい相手だったらナニしてくるかわからんし。
インネンつけられるとメンドウだぞ(`●_●メ)σ
領空、領地侵犯。
「知りませんでした」が通じるなら警察いらん!的な事を
見知らぬ言葉で言われても(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロするけどな。

穏やかな宇宙人である事を望みたいとこではあるが、
異文化交流って同じ地球人同士でも噛み合わない事多々。
ましてや、異星人ではどうなることやらだよねぇ~。

しょっぽクン

若竹彦さん

2019/8/1122:36:14

地球外知的生命体が居る確率は意外と低いかも知れません。

銀河系内に宇宙人が居る確率を求めます。
まず、生命体が偶然に自然発生する確率を求めます。
約40億年前に誕生した初期の細胞は、遺伝物質が脂質膜の袋で包まれただけの単純なものであり、この原始細胞が増殖し進化することで、高度で複雑な機構を持つ現代の生命に至ったと考えられています。
そして最初の生命体は、①代謝系を有する②細胞という形状を有する③自己複製が可能であることが必要です。その生命体を作るには、アミノ酸、核酸、脂質等有機物が複雑に重合しなければなりません。

アミノ酸の中でも、生体のタンパク質の構成ユニットとなるのは「α-アミノ酸」です。そして「α-アミノ酸」はRCH(NH2)COOH という構造を持ちます。
また、核酸は、リボ核酸 (RNA)とデオキシリボ核酸 (DNA)の総称で生体高分子です。
これらが集まり、ゲノム(遺伝情報)と細胞膜を作ります。

海底火山の噴出口付近の高温・高圧の環境の元で、メタンやアンモニアから硫化水素の還元でアミノ酸などの有機物が作り出されました。

そして、アミノ酸等が化学的にくっついたり離れたりして偶然に1つの生命体が約38億年前頃に誕生しました。

その後、幾らアミノ酸が科学的に結合離反を繰り返しても、一度も生命体は誕生していません。ここから考えても、生命体の誕生は奇蹟であることが分かります。

代謝系から逆算し最低限のゲノム(遺伝物質)を類推して、10万塩基対が必要とされています。塩基対は、水素結合によりアデニンとチミン、グアニンとシトシンとで形成されます。そうすると、自然に生命体のゲノムが誕生する確率=「1/4^100,000」=「1/10^60,205」となります。
著名な天文学者であるフレッド・ホイル博士によると、最初の生命が偶然生まれる確率は、1/10^40,000です。

これは、「小学校などにある25メートルプールにバラバラにした時計の部品を投げ込み、 水流だけで組立つ確率」や「がらくた置き場の上を竜巻が通過し、その中の物質からボーイング747ジェット機が組み立てられる確率」と同じ位奇蹟的なことです。

次に、銀河系内でゲノムの自然合成が行われた回数を計算します。
銀河系にある恒星の数は約2,000億個です。1つの恒星の周りを①生命が誕生する条件を満たす惑星が1個公転しているとしても、①の数は約2,000億個です。

銀河系内でゲノムの合成が自然に行われた回数⑦=地球にある4つの塩基の数÷(490,000×2個)×(38億年/49万対のゲノムが出来上がる時間)×2,000億です。

地球の生物の総重量は2兆トンです。これを全て塩基対の質量としてみましょう。1つの塩基の質量は5×10^-22gです。ですから、地球にある塩基の数は4×10^39個です。
そして、49万対のゲノムが出来上がる時間を1分とします。すると
⑦=4×10^39個÷(490,000×2個)×38億年×365日×24時間×60分×2,000億=1.630432×10^60回
です。このとおり、銀河系でゲノムの合成が自然に行われた回数は「1.630432×10^60」回です。

一方、生命体が自然に誕生する確率は「1/10^40,000」でした。したがって、銀河系内に宇宙人が居る確率は
「1.630432×10^60」回÷「1/10^40,000」=1.630432×10^-39,940
です。故に私は『銀河系内に宇宙人は居ない』と結論しました。

では、宇宙全体ではどうでしょうか。
地球に生命が誕生したのは、ごくありふれた現象でしょうか。それとも、地球は特殊な場所だったのでしょうか。

宇宙は激しく膨張しています。一方、地球は宇宙背景輻射を基準にして370km/秒の比較的低速で移動していることが分かっています。

また、ハッブルは天体が地球からの距離に比例した速さで後退していることを発見しました。これは、地球が膨張の中心にあることを示しています。中心以外の場所で見ると、こうはなりません。

この様に、地球は宇宙の膨張の中心付近にあり、余り動いていないことが分かります。ですから、知的生命体が誕生出来たのです。

中心付近から離れるにしたがって、物質はより速く移動します。そして、高速で移動する粒子は動き難くなります。これは加速器の実験で実証済みです。
ビッグバンの中心付近にあり余り移動していない地球でさえ、生命が誕生するのに100億年掛りました。中心付近以外の高速で移動する天体では、生命が誕生するににそれよりも長い年月が掛ります。ですから、中心付近から離れるにしたがって知的生命体が誕生する確率は低くなって行きます。

この様に考えると、ビッグバンの中心付近にある地球に知的生命体が誕生し、地球から天体を観測すると「ハッブルの法則」が成立するのは自然なことと思えます。

「宇宙人は居るのか」について、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/utyuuzinnhairuka.html

tlk********さん

2019/8/1114:31:53

仮に高度な文明を持っている知的生命体が住んでいる惑星が発見されて地球から探査機を送り込んだとしても貴方が生きている間には探査機は目標の惑星に到達しません。
例え到達しても観測結果が判明するのに貴方の孫の世代になるでしょうね!
地球から半径100光年の範囲内にはまだ知的生命体は発見されていません。
現在の天文学では恒星の周囲を回っているある程度の大きさの惑星しか分かりません。(ハブタビルゾーン内に存在する惑星で有っても水が存在するとは限りませんからね!)
宇宙空間で天体観測をしている暇な国は米国と欧州宇宙連合と日本位です!

hon********さん

2019/8/1112:59:28

普通、蝿が西瓜の周りを飛んでいたら、蝿叩きで払うよね。
あとは自分で考えて。