ここから本文です

奄美群島は沖縄県みたいな感じで「奄美県」にしても良いと思うのですが、なぜ鹿児...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:49:06

奄美群島は沖縄県みたいな感じで「奄美県」にしても良いと思うのですが、なぜ鹿児島県の配下に置かれているのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zab********さん

2019/8/1106:25:35

対馬、佐渡などが一国として独立していたことを考えると、律令制の時代の国として扱われてもいいようには思います。
ただし、明治以後、旧国が統合されていった流れから言って、もはや一県として扱うのは無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりえさん

2019/8/1105:48:44

奄美諸島は慶長十四年(1609)の琉球征伐以来、琉球から割かれて鹿児島藩の直轄領となり、代官支配下にありましたが、県治下以後は大島郡として鹿児島県の所管となっていました。県庁が黒糖収益を手離したくなかったからです。

pmh********さん

2019/8/1100:29:36

元々の国割りの問題だと思います
九州だと肥前、肥後、日向、薩摩…
とあって沖縄は琉球として別れていたが
奄美群島は薩摩に入ったからでは?

iwa********さん

2019/8/1100:06:54

今の鹿児島県のほぼ前身の薩摩藩が編入していたからでしょうか。
独立した県にするには規模が小さすぎます。