ここから本文です

高校1年生女子バスケ部です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:49:49

高校1年生女子バスケ部です。

私は小学生からバスケをしていて高校で続けていたのですが、六月頃から高校の練習のきつさや、長さ、を感じ始め、どんどんバスケが嫌になっていきました。
授業中でも、あと何時間で部活だ。とか、休みの日も明日は部活だと考えるようになり、もう、部活のことしか考えれなくなっていきました。
そして、夏休みに入り練習もさらにきつくなり、私生活で自分はどんどん荒れていきました。
行きたくないと毎日泣きわめき、親にも心配をかけてしまいました。
合宿も、行きたくなくてずっと夜泣いて泣きながら行きました。
そんなことチームメイトに相談すると、
今が1番しんどいから!、今やめたら空気が悪くなる!と言われました、
正直、もうバスケを楽しいと思える自信もありません。
今が1番辛いのでしょうか?
続けていれば、良いことがあるのでしょうか?
やめたら後悔するのでしょうか?
助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1100:08:15

今一年でしょ?
まだレギュラーとかでもないのにそんな状態で、この先、学年上がってレギュラーとかになったら、試合前とかヤバいんじゃないかね。

本当にバスケが好きなら、たとえ練習がキツくても、気持ちで何とかやっていける。
でも、その気持ちがないってことは、そこまでバスケが好きではなかったということだし、そんな気持ちで続けていくのは、結局、まわりにとっても自分にとってもよろしくないのではと思うよ。

バスケがそこまで好きではなかったことが分かっただけで、別に悪いことをしている訳でもなし、辛いならやめてしまうことも有りなんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtp********さん

2019/8/1100:09:25

チームメイトに相談すると、「辞めないで」
「きついのはみんな一緒だ」とか言われてしまいます。なので、私は大好きだったいつも相談に乗って貰っていた塾のT先生に泣きながら話しました。T先生から親に話してもらい辞めたいと伝えたこともありました。でも、結局私は高校3年間部活を続けました。みんなの迷惑になる、嫌われると思うと行動出来ずに高校の2年間が過ぎたからです。厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、もし、辞めるなら、覚悟していた方がいいと思います。苦しみからは開放されるけど、その後、皆が自分をどう思うのか、先輩との気まずさなど。私の友達は1年生の途中で辞めて部活から開放されたけど周りの視線、先輩から睨まれる、他の部員からの冷たさが痛いと言っていました。私は、引退した時、やって良かった。あの時辞めないで良かった。と心から思えました。メンタルでも態度も社会面もすべてあの時辞めていたらこんなに成長しなかったと思います。私は大学ではよく褒められますよ。あの時頑張ったおかげです。
すみません。長文になりました。

acq********さん

2019/8/1023:58:45

逃げるは恥だが役に立つ
あの有名なハンガリーのことわざです。
今居る環境だけに無理にしがみつくのではなく、自分の個性や得意を発揮できる場所へ行くこと。その為には異論も反論も厭わないという意味です。
今辛いなら多分この先ももっと辛い。
変わらない現状に苦しむなら新しい所へ動き出した方がいいと思いますよ。

cir********さん

2019/8/1023:53:31

空気を読み続けて流れに負けるならそれでいいかもしれませんが
自分でその流れを断ち切ってやめるってゆうのも手じゃないんですか?下手に続けてもしんどいだけですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる