ここから本文です

子猫を目が開いたタイミングで保護しようと思っているのですが、目が開いたばかり...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:00:01

子猫を目が開いたタイミングで保護しようと思っているのですが、目が開いたばかりの子猫の世話ってどうしたらいいのでしょうか?そういう本とかありますか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1100:28:12

赤ちゃん猫の目が開くのは、産まれて7~14日経った頃です。
その頃は、自分では体温維持が出来ないので、室温は28℃以上必要です。

また、2~3時間間隔で授乳させ、排泄のお世話をすることが必要です。

今、母猫が育てているのであれば、少なくとも1.5ヶ月ほどは母猫に育てさせた方が良いです。
授乳中に母猫から引き離すと、情緒不安定な猫に成ってしまいます。

動物愛護法でも、「子猫が8週齢を超えるまでは、母猫から引き離してはならない。」としています。

また、授乳中に急に子猫がいなくなると、母乳の行き場がなくなり母猫が乳腺炎になり易いです。(乳腺炎は、癌化することが多いです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2019/8/1100:39:37

母猫がいなかったり母猫が育児放棄しているなどの特別な理由がない場合は、離乳するまでは母猫の元で母乳を飲んで母猫に世話をしてもらい、兄弟と過ごして噛み加減などを学ぶ大事な時期だと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる